アフィリエイト収入報告

2016年11月のアフィリエイト収入報告

更新日:

アフィリエイト収入報告

皆さん、こんにちは「もん平」です。

アフィリエイト収入報告の第2弾。ということで、2016年11月のアフィリエイト収入を報告していこうと思います。

前回のアフィリエイト収入が見たい方はこちらから

2016年10月のアフィリエイト収入報告

2016年11月のアフィリエイト収入を報告

では、早速2016年11月のアフィリエイト収入報告からです。

当サイト「アフィたま」は11月からスタートしていますが、かなりスローペースでの更新です。

急がず、じっくり腰を据えてサイト更新をしていこうと思っています。遅すぎるか(笑)。

サイトPV数収入
アフィたま00円
他サイト51,788728,675円
合計51,788728,675円

2016年11月のアフィリエイト収入は728,675円です。前回もそうですが、これらは確定報酬の金額です。この金額からアフィリエイトに使用した経費を引いた金額が手元に残る収入です。

前回は60,979PVで617,310円のアフィリエイト収入だったので、PV数は-9,191PVと減り

先月比でアフィリエイト収入は+111,365円という結果になりました。

約プラス10万円になりましたが、このぐらいは誤差の範囲内です。私の主サイトは物販系のアフィリエイトサイトなので、商品が売れる月と売れない月が当然あります。時期的要因や流行、承認率、作業量などいろいろな原因がありますが、なるべくそれらに左右されないようにサイトを作成しています。それでも毎月±20万円ぐらいの収入は変動します。良い月もあれば、悪い月もあります。今月は良い方です。

しかし収入は上がってもPV数が落ちています。

アフィリエイト収入って、その月売れたからすぐに収入になる訳では無くて、商品にもよりますが先月や先々月に売れた物がちょこちょこ承認されて収入が確定されていきます。なので今月の収入というのは先々月+先月+今月分がちょこちょこプラスされて728,675円が確定されている訳です。

で今月からはPV数も発生収入も先月より落ちてしまっているので、来月のアフィリエイト収入はガッツリ下がってしまうと予想できます。

話しは変わりますが、Googleの検索窓に「アフィたま」というキーワードを入れて検索すると、既に当サイトが1位になっています。サイトを作成してまだ1ヶ月もたっていないし、記事数も1記事だけの状態でもしっかりインデックスされています。以前に比べGoogleがサイトをクロールし、判断することがとても早くなっているのを肌で感じています。

まぁ「アフィたま」なんてキーワードで検索する人は私ぐらいなものなので、PV数は0のままですけどね(笑)。

11月にやったこと

11月はある事件が起こりました!

主サイトの検索順位が大幅に下がった、という事件がありました。

正確には、主サイトの中にある数記事のみ検索順位が下がりました。記事数にして約3,4記事ぐらいです。

ですがこの中には、大事な販売ページがあります。そのキーワードで上位表示されていた記事から20万円ぐらいの収入が発生していたので、来月以降は一気に収入が下がってしまうと思われます。

何故いきなり検索順位が下がったのかは現在調査中です。

この記事が復活しないと大幅に収入が下がったままになります。なので来月以降のアフィリエイト収入報告は正直きつい感じになりますね…。しかし、ここでアフィリエイターとしての力が試されているのかと思います。

アフィリエイトを長くやればやる程、こういった事件はつきものです。

アフィリエイト収入を報告・公開している人の多くはこういう事件があり、来月から収入が一気に下がってしまったらサイトの更新を止めてしまう人が多いです。その後どうなったのかな!?と思うサイトも沢山見てきました。なのでココは踏ん張りどころというか、逆に下がってもこのアフィたまを更新し続けることでサイトの価値が出てくると思います。

収入が下がっている時はモチベーションも下がるし、今後大丈夫であろうか!?と不安になりますが、逆に「チャンス」でもあります。ピンチはチャンスって言われますが、正にその通りです。このピンチをチャンスに変えていこうと思います。

見てくれる方は、上がり下がりの激しいアフィリエイト収入の方が面白いと思います。

アフィリエイトは、収入が急激に下がる可能性もありますが、それと同時に急激に上がる可能性もあるんです。

収入が下がる方は勘弁して頂きたいと思いますが、一気に20万ぐらいなら増える可能性は高いです。それがアフィリエイトです。そのアフィリエイトの中でもなるべく変動しないように内部SEOや外部SEO対策をしたアフィリエイトサイトを作ったとしても下がる時は下がります。

Google神の判断でこのような事態が起こるのもアフィリエイトです。このようにGoogleのアルゴリズムに左右されない方法が一番良いのですけどね。

今後の展開

今後の展開はやはり検索順位が下落した原因を特定することまではできませんが、予測ぐらいはしていきます。

予測して、そこから不安な要素を1つ1つ解消していこうと思います。ですが検索順位などは常に変動しているので、ここも焦らずにまずは2週間ぐらいは何もしません。

ぼ~っと眺めているだけです。

その間のアフィリエイト収入は当然下がりますし、何かとSEO対策をしたくなりますが、「我慢して待つ」ことも1番大切な対策です。

とりあえず待ってからそれでも動きに変化がない場合いろいろやっていこうかなと思います。最悪記事の検索順位が戻らなくても、その程度の記事だったということでキッパリ諦めます。

今後とも有益な情報を配信していけば結果はついてくるのは分かっているので、どんどんアウトプットしていくしかありません。

あとはこのサイト「アフィたま」をもっと色々な人に見せれるような、見てもらえるようなサイトに作り上げていきたいなと思います。この記事でまだ3記事目なので、まだまだコンテンツとしての魅力もパワーもありませんけどね。

まとめ

2016年11月のアフィリエイト収入は、約72万円と私にとって良い結果でした。

その一方で検索順位が大幅下落するという事件が発生しました。私にとって大変な時期です。ここを何とか乗り切って、今後の糧になるように頑張っていこうと思います。

アフィたまを更新していて思った事。

このアフィたまを更新していて正直に「楽しいです!」なんかこう自分の好きなジャンルだからなのか、自分の言葉ですらすら文字を打てるのって楽しいです。苦手なジャンルや専門的なジャンルはどうしても参考書やら情報誌など色々なインプットも必要になってきます。実際に記事を書くまでのハードルは上がるし、更新も大変になってきます。

しかし、自分の得意というか趣味というか、自分が好きなことを記事にする時の文字を打つスピードは、その比ではありませんし楽しいですね。このアフィたまを更新していて、ブロガー達の気持ちが少し分かりました。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

-アフィリエイト収入報告

Copyright© アフィたま , 2018 All Rights Reserved.