アフィリエイト収入報告

2017年2月のアフィリエイト収入報告

更新日:

アフィリエイト収入報告

皆さん、こんにちわ「もん平」です。

アフィリエイト収入報告の第5弾。ということで、2017年2月のアフィリエイト収入を報告していこうと思います。前回、前々回と2ヵ月連続でアフィリエイト収入が減ってしまったので、今月こそプラスになった収入報告をしたいものです。結果は如何に…。

前回のアフィリエイト収入が見たい方はこちらから。

2017年1月のアフィリエイト収入報告

2017年2月のアフィリエイト収入を報告

2017年2月のアフィリエイト収入報告になります。

サイト PV数 収入
アフィたま 321(+21) 0(±0)
他サイト 47,301(-6,839) 613,470円(+33,783円)
合計 47,622(-4,955) 613,470円(+33,783円)

※()内は先月比

2017年2月のアフィリエイト収入は613,470円でした。

今まで言っていませんでしたが、この毎月報告しているアフィリエイト収入は確定報酬です。発生報酬ではありません。ASPによっては発生報酬が翌月に承認されないと、どんどん減っていきます。発生報酬って変動するから、計算もしていません。

2017年2月のアフィリエイト収入

何とか先月比プラスになりました。

アフィリエイト収入の報告が久々にプラスになりました。良かったー!とはいっても+3万円じゃあ誤差の範囲ですね。まぁ一応プラスになったから良いか。3ヵ月連続でアフィリエイト収入の減収報告をするのは気分が萎えるのでね。

先程も言っていたように、ここでは発生金額は載せていません。発生金額だけで言えばザックリ+10万円ぐらいになっています。これらが来月確定してくれるのを願うばかりです。

目指せ月収100万円!ですが今のままじゃ無理ですね。作業量が足りないです。もっと集中できる環境、集中できる時間が欲しいところです。

ところでPV数が結構下がっています。多分ですが需要時期の関係と検索順位と更新頻度の低下などが影響しています。一度上げた記事を修正する作業が上手くやれていない為、検索順位も多少下がっていると思われます。やはり定期的に昔の記事更新は必要ですね。

こうやってグラフにしてみると、2016年からあまり成長していませんね…。サイトはあまり成長していませんが、私自信は成長しているつもりです(笑)。目標にも書きましたが、2016年は自分の置かれている環境を変えることをしていました。これが思っていたより大変でした。その影響もありアフィリエイト収入というグラフで見るとあまり変化していませんが、私にはもの凄く変化のあった2016年でした。

グラフがずっと横ばいで、これだけ見ているとこのサイトはもう頭打ちなのかなって思うかもしれませんが、全然そんなことは無いと思っています。まぁ他のライバルサイトに比べて記事数が凄く少ないし、サイト内で紹介している案件も少ない方なのでもっと充実したサイトにすれば良くなる筈なんですけどね。

2月にやったこと

2月はアフィたまに2記事、メインサイトに1記事の追加をしました。

1月と同様に作業量が格段に少ない…。

メインサイトには新しい案件の記事を書きました。基本的に物販アフィリエイトで記事を書くときのキーワードは「商標キーワード」+「???」の複合キーワード狙いで書きます。

その後、実際に使用できるものであれば購入したりASPさんに頂いたり、セルフバック使ったりして商品のレビュー記事を書いたりします。その商品がどんな商品なのかを解説する基本的な情報ページは初めに記事を書くのですが、やはり商品が実際に売れやすいのはレビュー記事だと感じます。

しかも商標キーワードで書くような基本的な情報って他のサイト(ライバル)達も同じような内容になりがちです。なのでSEO的にも激戦しますよね。しかしレビュー記事の方が自分が思ったことをそのまま記事にするだけなので記事を書くスピードも速いし、何より言葉1つ1つに熱が入ります。

熱が入っている記事、熱量が多い記事には自然と説得力が生まれるし読んでいる側も共感しやすくなるので、結果的にコンバージョンしやすいです。

もしあなたも物販をやっているのであればレビュー記事は必須ですよ!

それ以外にも基本的なライティングスキルや記事の独自性があれば、それが差別化になるのでSEOにも強くて周りから被リンクされる良い記事になってくれると思っています。

私は低品質な記事を書くくらいなら、少ない記事数で少しでも良質な記事を書くことを心掛けています。

アフィリエイトのポテンシャル

1月の報告の時に新しい案件の記事を書きました。2月は途中経過でその記事から1件発生しましたって報告をしていたのですが、最終的にはその記事から4件も発生してくれました。

この案件は特別単価を頂いている案件なので、1件5,000円貰えます。4件なので計20,000円です。1記事に対して、もうすでに2万円分は稼いでくれています。そして今後もこの記事からコンスタントに月に数件発生してくれると思います。

単純にこれって凄くないですか?アフィリエイトしていると当たり前のことですが、改めて考えるとアフィリエイトの可能性というかポテンシャルって凄いなと再確認しました。

想像を超える固定費のお話

実は2月に主サイトへ初めて固定費の話を頂きました。

固定費の話をしているサイトって意外と少ないので、簡単に書いていこうかなと思います。

今まで特別単価は頂いたことがあるのですが、固定費は初めてのことだったので「固定費って何!?ナニソレ…?」って感じでした。折角なのでASPの担当さんにあれこれ質問しておきました。

なんとなく固定費ってこんな感じかな!?ってことは想像できていたのですが、私の予想を超える固定費の話でした。(あくまでも私の想像よりもってことで!)

※案件により全く違うと思いますので、1つの参考程度に聞いてください。

私が想像していた固定費っていうのは、以下のような感じでした。

広告主
広告主
毎月固定費として、3万円あげるからランキング1位にうちの広告を掲載しろ。
もん平
もん平
えぇー1位ですか!そんな殺生な…。

的な感じかなと。

私の思い描いていた固定費とは、こんなイメージだったんです。サイトのランキング上位に掲載すれば固定費やるよって感じだけだと思っていました。これだと売れる商品が1位ではなくなってしまい結果的に収入も下がってしまう可能性も高いので、自分が本当に1位にしたい商品とは異なってしまうので嫌ですよね。ユーザーにとってもこれでは有益な情報を渡せません。

こんな感じが固定費だと思っていました。しかも広告費で毎月3万円とか、そんなものだと思っていました。

それが、今回頂いたお話はちょっと違っていて、以下のような感じでした。

広告主
広告主
貴様のサイトまぁまぁ良いな!
もん平
もん平
有難うございます。
広告主
広告主
固定費ってやつで広告を貴様のサイトに載せてみるか!?
もん平
もん平
固定費って条件が厳しいそうですね。やっぱりランキング上位かな…。
広告主
広告主
特定キーワードで10位以内に表示され、その記事内にうちの広告を載せろ!ずっと表示しておけよ。
もん平
もん平
え…ランキングじゃないの?10位以内でいいんだ。
広告主
広告主
無論だ!
もん平
もん平
上位3位以内じゃなくても固定費ってもらえるんですね。
広告主
広告主
うむ…我は広告主だからな。我が条件をのめば、毎月金をがっぽがっぽやるぞ。
もん平
もん平
毎月ですか!?それは凄い。
もん平
もん平
因みにおいくら万円ですか…?
広告主
広告主
まぁ貴様次第だが、ザックリ10万円以上はくれてやるわ!
もん平
もん平
じゅっ…10万円!!毎月10万円ですか!
広告主
広告主
そうだ我を誰だと思っている広告主だぞ!フハッフハッフハハハッ
もん平
もん平
流石は広告主様ですね。大手の会社は伊達じゃないわ~!
広告主
広告主
これで貴様と私二人ともWin-Winだ。フハハハッ!
もん平
もん平
ひぇっひぇっひぇっ!(高笑い)

サイトに固定の広告を貼り宣伝する、その報酬として広告費を頂く。

今回いただいた話しの「固定費」っていうのは私の想像とは違い、ある複合キーワードで10位以内に表示すれば固定費として10万円以上払いますよって感じの案件でした。当然そのページ内には広告を載せなければなりませんが、この部分に広告を載せろ的な縛りはないみたいで、あくまでも露出UPしてくれれば良いよ的な感じで意外と自由でした。私の意見も尊重しながら決めていくスタイルみたいです。まぁ私のサイトなのでね…(笑)。

この固定費と別でサイトから広告の商品が売れれば、商品の特別単価も適用されます。

以上、夢のようなお話しが固定費です!!

固定費の金額ってこんなにも高いんですね…驚きました。あくまで私の感覚で高いと思っているだけで他人が見たら「え!?低いじゃん。」って思うかもしれません。

皆がどのぐらいの固定費を貰っているのか凄く気になってきた…。

10万円以上って毎月ですよ!?しかもそのキーワードで10位以内って…。単一キーワードやビッグキーワードでの上位表示(1~3位)なら話は分かりますが、10位以内って破格に思えます。かといい簡単ではないですが(笑)。

私のサイトが10位以内に表示されていて、仮にその案件が1件も売れなくても固定費は貰えちゃいます。

しかしこの特定キーワードで10位以内にはまだ入っていないので、まだ固定費は貰っていません。肝心な私のサイト順位ですが【現在11位】惜しいっ!でもこのページはカテゴリーなんですよ。今まであまり意識していなかった部分なので、カテゴリーページの順位をどうやって上げるのか良く分かりません…。誰か知っていたら教えて下さい。

今回は初めてそういった固定費のお話が来たよっていうお知らせでした。他のアフィリエイター達のこういったお話も一度は聞いてみたいですね。

固定費が取れればアフィリエイト収入が一気に加速すると思います。

貴方も固定費を意識したサイト作りをしてみてはいかがでしょうか?

今後の展開

今後の展開は先程の固定費を取りに行きたいと思います。

私にとってカテゴリーページというのが少々ネックではあるのですが、何とか試行錯誤してやってみたいと思います。

あと3月は派遣業務の方も忙しいのでちょっと時間に余裕がない感じです。4月からは農家の方も手伝わなければならないのでちょっと大変な時期ですね。

忙しい中でも自分のペースで少しでも前へ進んでいけたら良いなと思います。アフィリエイトやっていて思うのがやはり継続って大事だなと思います。継続していれば何かしら変わるし、気付くことが多いです。

何もしなければ人生ほんと何にもありません。あっという間に時間は過ぎて行ってしまいますので、お互い頑張りましょう。

まとめ

最近Googleの順位変動が激しいですね。

3月9日頃からぐらついています。私の主要ページも何故だか少し順位が落ちました。アフィリエイト収入に支障が出るページなので何とかしたいと思いますが、今は見守っています。

ここら辺はまた来月の報告で書いていきますね。

-アフィリエイト収入報告

Copyright© アフィたま , 2018 All Rights Reserved.