アフィリエイト収入報告

2017年4月のアフィリエイト収入報告~あまり見ないで~

投稿日:

アフィリエイト収入報告

皆さん、こんにちわ「もん平」です。

アフィリエイト収入報告の第7弾。ということで、2017年4月のアフィリエイト収入を報告していこうと思います。

この記事を書いて、もう7回目になります。アフィリエイト収入報告は月1回書いているので、もう7か月目になるんですね。1日1日が早いなぁー。

ちなみにタイトルに「~あまり見ないで~」って書いてますが、察してください…。

前回のアフィリエイト収入が見たい方はこちらから。

2017年3月のアフィリエイト収入報告

2017年4月のアフィリエイト収入を報告

2017年4月のアフィリエイト収入報告になります。

サイト PV数 収入
アフィたま 3,369  (+2,262) 0(±0)
他サイト 40,363     (+31) 542,748円(-171,657円)
合計 43,732(+2,293) 542,748円(-171,657円)

※()内は先月比

2017年4月のアフィリエイト収入は542,748円でした。

先月のアフィリエイト報告でも書きましたが、発生報酬が激減したので確定金額も激減しています。

2017年4月のアフィリエイト収入

アフィリエイト収入は先月比で約17万円マイナスになりました。

もん平
もん平
やべーよ!まじでやべーよ!!(ガクブルッ)

一気に収入下がっちゃいましたね。

アフィリエイト収入がガクッと下がった時の報告記事はすごい書くのが億劫(おっくう)になります。「何の為にこの記事を書いているんだろう?」って思ったりしますが、見ている人はこっちの上下激しい収入報告の方が面白いかも知れませんね。

また、アフィリエイトってこんなにも安定しないんだなって1つの参考にしてもらえれば良いかと思います。

原因は先月書いたフレッドアップデートで全体的に順位が下がったのも1つの要因ですが、最近ホント上がったり下がったりで良く分かりませんね。

しかしこの記事を書いている現在は、また少し検索順位が上がってきました。だけど発生金額は変わっていないという…。まぁ元々のポテンシャルがこんなもんかなと思っています(笑)。

来月は50万円切ってしまうかもしれませんね…。踏ん張りどころです。

アフィたまのPV数上昇中!

このサイトはアフィたまのPV数と収入を報告しながら、アフィリエイト初心者にこれを参考にしてもらいながら稼ぐサイトです。

今のところサイトに広告を一切貼っていないので収益化していません。

ですが、PV数は先月比+2,262とかなり上昇しました。皆さま有難うございます。

SNSからの流入

2017年4月9日には、流入のほとんどがSNS(Twitter)からで、なんと1日だけで1,024PVまで伸びています。

その後2~3日は余波がありましたが、しばらくすると落ち着いてきました。

先月もSNSから軽くバズッていましたがアフィリエイト界で有名な方々「アクセルさん」、「ゴレムスさん」、「いのたさん」、「ふらんすぱんさん」などなど多くの方がTwitterでリツイートしてくれました。本当にありがとうございました。

もん平
もん平
みんなサンキューな!
広告主
広告主
偉そうに言うなバカもんっ!

で、何がバズッたかと言うとやはりこの記事「2017年3月のアフィリエイト収入報告」でした。

何だかんだ人の収入って気になりますよね。特にアフィリエイトは人によって収入の格差が激しいのでアフィリエイト初心者やまだ稼げていないアフィリエイターの方は特に気になる内容だと思います。

私もアフィリエイト収入系の記事は大好きで良く読んでいます。

PV数ですが、通常は1日平均10~30ぐらいを彷徨っています。それでも先月は1日10PVぐらいだったので、少しは成長してきていますね。

AffileateRun(アフィリエイトラン)を購入

アフィンガータグ管理マネージャー

当サイト「アフィたま」のテーマでも使用しているアフィンガー4はアフィリエイト界では有名なenjiさんが開発したテーマで、とても使いやすく、見栄えも良く満足しています。しかもSEOにも強いと評判です。

そんなテーマ「アフィンガー4」と一緒に使うプラグインとして、別売りである「アフィリエイトラン」と「ABテストプラグイン」というツールがあります。

4月末頃にアフィリエイトランとABテストプラグインを購入しました。

アフィリエイトランには、PDFと「アフィンガータグ管理マネージャー」というプラグインが付いています。

この付属されているタグ管理マネージャーを使うと、広告がどのページからクリックされたのか?どのぐらいクリックされたのか?などが分かる優れものです。(別にこれだけだったらASPの管理画面でも分かるので買う必要は無いと思います。)

また自由なコンテンツをテンプレート化することができて、ショートコード一発でどこでも呼び出せます。その為、各ページで使いまわしている内容の一括編集も可能です。

私がこのツールを購入した1番の理由は、1つのページから同じアフィリリンクが複数ある場合にどれがクリックされているか簡単に計測できるからです。

Googleアナリティクスのイベント設定でも測定することはできますが、設定が面倒くさいのとデータの見やすさなどを考慮して今後持っておいても損は無いかなと思ったからです。あとこれをやるとアフィリンクのコードを改変しなきゃいけません。アフィリンクのコード改変はASPの規約違反にもなる為、アフィリエイトランを購入しました。

ABテストプラグインは、どっちのアフィリンクがクリックされやすいかを判断するためのツールです。

これもGoogleアナリティクスのイベントトラッキングを設定しておけば測定できますが、いちいち張り替えて検証を繰り返さなければいけません。ABテストプラグインならば1度設定しておけば自動計測してくれます。(これは凄い!)

なのでこちらも購入しました。

もん平
もん平
めっちゃ楽やん!

って、まだアフィたまに広告を1つも貼ってないんですよね…。購入したはいいが使えないというジレンマ!早く広告貼って収益化しないとね…。

広告主
広告主
はよ貼れやっ!

この2つのツールの使いやすさはまだ分かりませんが、使って良かったら今後このサイトでも記事書いて紹介します。

テーマの「アフィンガー4」、「アフィリエイトラン」、「ABテストプラグイン」などなど、これらを全て購入すると、アフィリエイト初心者にとってはお高い値段なので、初心者の方はテーマの「アフィンガー4」だけでも良いかもしれませんね。

嫁にアフィリエイトを教える~主婦のアフィリエイト奮闘記~

私の嫁にアフィリエイトを教えました。

主婦のアフィリエイト奮闘記【第1弾】です。

嫁1
ボス嫁
かかって来い!

以前から一緒にやろうか?なんて話はしていたのですが、実際にやろうとするとパソコン買って色々教えてとか、色々考えると何だか面倒臭くなってしまって実行していませんでした。

今回は遂に新しいノートパソコンを嫁用に買いました。

初めにアマゾンでそこそこ安めのPCをチョイスして購入し、家に届いたのでセットアップしてとかWordpressインストールしてなどなど、やっぱ初めは面倒臭いですね…。

アフィリエイトのことを簡単に教えていきましたが、何なんだろう。

私は人に教えることが向いていないかもしれない。教えるの下手だ…。下手っていうか、何ていうか喧嘩になります。

身内だから喧嘩になるのかもしれませんが、嫁に教えていると当然「これは何?これはどうするの?」って色々聞いてきます。向こうも聞きやすいからバンバン聞いてくるんです。

最初は分からないから聞くのは当然のことなのですが、私はここでイライラしてしまい喧嘩へ発展していきました。

これどうするの!?って何回も聞かれて「少しは自分で考えてるのかな?」と思ってしまったり。初心者だから分からないのが当然なのに「それぐらい調べれば直ぐに分かるじゃん」って思ってしまったり…。

もん平
もん平
聞く前に1回自分で考えてから聞いてください!
もん平
もん平
それでも分からないなら聞いてね。

人に教わる時は一回自分で考えて何がどう分からないから教えてほしいと聞くなら分かるんだけど、何も考えなしに何これ?何これ?みたいな感じだと段々腹立ってきます。

嫁1
ボス嫁
それは教えてるんじゃなくて、放置プレイっていうんだよ。

こういうの放置プレイっていうのか!!嫁のカウンターパンチが私にクリーンヒットする。

もん平
もん平
自分で考えながら作業しないと成長しないじゃん。
嫁1
ボス嫁
でも知ってるかもしれないから聞くんだよ。そのほうが効率いいじゃん。

むぅ。手ごわいな。

注)実際はもっと過激な言葉で喧嘩しています。かなりオブラートに包んで短縮して書いています。

もん平
もん平
仕事だったら人に聞く前に自分で考えるでしょ?
嫁1
ボス嫁
仕事ならマニュアルあるし、基本それに全部載ってんじゃん。

最近のマニュアルってすげーのな!特に接客などのマニュアルって事細かく書いてあるよね。

もん平
もん平
くみちゃんは臨機応変って言葉を知っていますか?
嫁1
ボス嫁
漢字が分からん
もん平
もん平
え!?漢字が分からない?ダメウーマン!!
嫁1
ボス嫁
考えない待つのっ♪
もん平
もん平
ちえみー!!!

※嫁メモ:ブルゾンちえみが好き。

まぁこんなのはともかく嫁的には「どう見ても私よりあなたの方が知っているんだから教えればいいじゃん。」って感じで喧嘩がエンドレスに入ります。

2人ともバーサク状態です。

嫁の言い分も分かります。

私は喋りが得意な訳でもないから言葉が色々と足りていないと思う。相手が分からなくて何度も教えていると段々イライラしてくるし、放置プレイが好きなのかもしれない。

基本的に私は人に物ごとを教えるのは苦手な方だと思う。

しかし普段仕事では人に教えたりしています。どちらかと言うと怒らないタイプです。

問題なのは嫁が身内という、あまりにも近すぎる存在だからだ。

お互い言いたいこと言えるし、考えもなしに言葉が出る。普段の生活ではとても良いのだが、こと仕事になると話は変わってくるのだと思う。

特に嫁は「アフィリエイト=仕事」の価値観で作業していないからだ。私は7割専業アフィリエイターなので「アフィリエイト=仕事」と思っている。

ちょうど前回書いた記事で金持ちと貧乏人の意識差とは何かを書きました。

意識差調査アンケート
あなたの脳は金持ち?それとも貧乏人?両者の違いを意識差調査から学ぼう

先日Twitterでこんな記事が流れていました。 「金持ちと貧乏人を分断する決定的な意識差」という題名で金持ちと貧乏人の意識差調査のアンケート結果が記されている内容でした。 今回はこの記事内の意識差調 ...

この意識差調査の項目で「起業家精神、勇気」というものがあります。俗に言うマインドですね。

私はこのマインドってやつが大切なんじゃないかと思っているんですが、今回の嫁にも当てはまるかなと思います。

人は意識の違いで、その結果やその道のりが変わるものだと思います。意識が少し違うだけで同じことを学ぶこととしても内容が薄っぺらなもになるか、分厚いものになるか変わると思います。

もちろん私が専業になる前のアフィリエイト初心者だった時も「アフィリエイト=仕事」と思って取り組んできた。しかし嫁の価値観は違う。嫁はパートで仕事をしていて空いた時間で気軽にアフィリエイト作業とか、暇だからとか、2人でいる時間を増やすためのアフィリエイトだったりする。

また嫁がアフィリエイトするって言ったとき私は喜んでいたから私を喜ばそうとして始めているのかもしれない。

もん平
もん平
ちょっと嬉しいな。

要はその差です。アフィリエイトで必ず稼いでやるという人間とあわよくば稼ごうとしている人間の差なのかと。

しかし今回は私がダメだったところも多くあり、とても反省しています。

取り敢えず嫁のほとぼりが冷めるまで、嫁のアフィリエイト作業の方は凍結状態です。

人にアフィリエイトを教える時、文章にしてアフィリエイトを教えることができれば、もっとスムーズに伝えることができるんじゃないかと改めて思いました。

そう嫁が言っているようにマニュアルがあれば良いんですよね。それをこのアフィたまで作りたい!それには自分で考えて経験したことを書いたマニュアルじゃないと意味がないんです。説明しにくいから…。そして、そのマニュアルを元にもっと詳しく口頭で説明していければ理想かなと思いました。

逆にアフィたまで書いた初心者向けの記事を嫁が読んでも理解できるかどうかの意見も参考にしながら、今後のアフィリエイト作業やアフィたま更新に取り組んでいきたいと思います。

まとめ

2017年の4月のアフィリエイト収入報告では大幅に収入が下がりました。

この記事を書いている5月の発生状況もあまり4月と同じぐらいになりそうです。しかし4月はまだ過去の発生額に助けられている結果のアフィリエイト収入なので5月はまた下がってしまうかもしれません。

4月は7割専業になったことで比較的仕事が進められました。やはり時間に余裕があるとはかどります。

また嫁という新しい武器を私が使いこなせるか今後の展開が楽しみです。

もん平
もん平
ちゃおっ!

-アフィリエイト収入報告

Copyright© アフィたま , 2018 All Rights Reserved.