アフィリエイト収入報告

2017年9月のアフィリエイト収入報告~A8フェスと特別単価~

アフィリエイト収入報告
もん平
ワールド・オブ・ザ・もん平です!

アフィリエイト収入報告の第12弾。ということで、2017年9月のアフィリエイト収入を報告していこうと思います。

9月はA8フェスに行きました。それに特別単価も良い条件でいただきました。

前回のアフィリエイト収入が見たい方はこちらから。

2017年8月のアフィリエイト収入報告~A8フェスin大阪行くぜ!~

2017年9月のアフィリエイト収入を報告

2017年9月のアフィリエイト収入報告になります。

サイトPV数収入
アフィたま  6,324(+933)  3,837円(+1,287円)
他サイト43,784( -42)579,036円(+60,470円)
合計50,108(+891)582,873円(+61,757円)

※()内は先月比

2017年9月のアフィリエイト収入は582,873円でした。

2017年9月のアフィリエイト収入

アフィリエイト収入は、先月比で約6万円プラスになりました。

もん平
戦士たちが戻って来たぞっ!

9月はまだ順調な方でした。

この記事を書いている10月はちょっとやばい感じがします。「ITP」の影響か…。いや、関係無いか…。

アフィたまのPV数【9月】

9月のアフィたまPV数は+933PVと少し増えました。

いつものパターンですが、1番アクセスが多かった日は8月のアフィリエイト収入報告の記事を公開した日です。

アフィたまの9月PV数

ピーク時は9月13日の323PV/日でした。先月のピークは1,581PV/日だったので総PV数は落ちると思っていましたが、予想外にもPV数は増えてくれました。

先月よりも何日かに渡り、少しずつTwitterから来てくれたみたいです。それと同時にオーガニック検索からの流入も徐々に増えてきました。

いつもTwitterでリツイートしてくれるアフィリエイターの皆様ありがとうございます。

●ごれむすさん●ウィズさん●いのまさん●いのたさん●はたさん●umi☆エルモだった人さん●ヴォブ氏さん●シーナさん●バナオレさん●エースさん●おってぃさん●hide55さん●kellerさん●HAGIさん●なまこさん●絶好調さん●ぽっこりんさん●S|ダイエットブログ運営中さん

この他にも、たくさんの「いいね」もいただき、本当にありがとうございました。

もん平
みんなサンキューなっ!

毎月リツイートしてくれた方々を書いていますが、名前が微妙に変わっていたりしますね(笑)。

例1)ゴレムスさん→ごれむすさん

例2)ウィズ君さん→ウィズさん

もし、名前間違えていたらすいません…違っていたら言って下さい。

今月はアフィたまのアフィリエイト収入も3,837円と順調に伸ばすことができました。ほとんどがアドセンスとA8さんですけどね。

A8フェス行きました。

9月はアフィリエイトのお祭りともいえるイベント、A8フェスティバルin大阪へ行ってきました。

実はアフィリエイト関連のイベントはこれが初参加です。

いざ静岡から大阪へGO!

大阪へ着いて迷って、何とかハービスホールへ到着しました。

9月のアフィリエイト祭り

ASランク的には早期入場ができたのですが、嫁はA8に登録したばかりの最弱ランクです。

なので、入場時間は一般の方達と一緒に並びました。

もん平
めちゃ混んでたよっ!
ボス嫁
何百人並んでいたか分からないぐらい人いたね…。

ほんと最後尾が分からないぐらいズラッと並んでました。内心けっこうガラガラなのかな!?って勝手に想像していたので驚きました。

時間になったので早速入場。

受付を済ませたら、近くに奴がいたw

エーハチ君GET

エーハチ君GET~!

もん平
何かご利益ありそうだね!

うん、カワイイではないか。

中の人はおっさんが入っているかもしれないが、そんなことは気にしない。動きはとても可愛かった!

もっと奥へ進んでいくと、広告主たちが各ブースを出店していて、色んな商品が並んでました。

A8フェスin大阪

広告主のブース

と、こんな感じ。

とても多くの広告主が出店していて、かなり賑やかな感じでした。正にフェスティバルです。

写真じゃ分からないと思いますが、なんせ人が多すぎてゆっくりは見ていられませんね…。

そのぐらい激混みです。

バーゲンセールみたいに早い者勝ちみたいな感覚があったかな。私より嫁の方が意外と楽しんでいたと思います。

A8フェスティバルも終わり、ホテルへチェックインしようと向かっていたら軽く迷子になった。というか予想よりホテルが遠かったからタクシーで行けばよかったかな(笑)。

大阪で道に迷う

迷いながら途中カフェで休憩したり。

キラキラ企業女子風

もん平
キラキラ企業女子風~♪

ゆっくり街並みを見ながら、ホテルに無事チェックイン。

で、ホテルに付いたら2人とも爆睡した。

前日は2人とも仕事で夜遅く、疲れていたせいかホテルについてちょっと横になったら、気が緩んで寝てしまいました。

はっ!と気がついたら夜だった。(19時ごろ)

大阪の夜景

もん平
腹減ったから、飯でも食いに行こう!
ボス嫁
もうペコよペコッ!うまいもん食べたいっ!

という訳で、食べ&飲みに駅の方へ行き2人でキャッキャッしながら楽しんでました。

夜は飲んだよ

今年はまだどこにも行けていなかったので、旅行気分でとても楽しかったです。

また、今度行きたいと思います。

正直、A8フェスってこんなに参加人数が多いイベントとは思っていませんでした。さすが国内最大級のASPさんです。

今までアフィリエイターの方とは、会ったことはありませんでしたが「こんなに沢山いるんだなぁ」と認識しました。

またTwitterで、いつも「リツイート」や「いいね」をしてくださるアフィリエイターの方達には、まだ直接出会えていませんので、今度お会いしたいものです。

本当はいのまさん主催の飲み会へ参加したかったのですが、人数が多くて打ち切られていた状況だったので参加できなかったのが残念でした。

今度はTwitterで絡んで下さるアフィリエイターさん達と飲んでみたいですね。

もん平
お酒ちょー弱いけどね!

A8フェス大阪の戦利品↓

A8フェスの戦利品

A8フェスでは、色んな試供品をいただきました。広告主様ありがとうございました。

トラ広告主
うむっ!

今回のA8フェスin大阪で一番の収穫は、自分の担当者に初めて挨拶することができたことです。

A8さんの担当の方とは、これまでメールでのやり取りしかしていません。もし会えたら直接ご挨拶しておきたいなと思っていました。

名前しか知らなかったので会えるかどうかも分からない状況でしたが、A8スタッフの皆さんが名前の書いた名札を1人1人首から掛けていたので、担当の方を見つけることができました。

やはりメールしているだけでも実際に顔を知っているというだけで、安心感や信頼感は上がると思います。意外とこういうとこも大事かなと。そのついでと言っては何ですが、特別単価のお話もしてきました。

ボス嫁
はっ…。目的はそれかっ!
もん平
いや、挨拶は大事よ!

特別単価のお話はあくまでついでで、挨拶はマジでしたかったです。

特別単価をもらった。

アフィリエイトの特別単価

後日A8さんの担当の方へ、この前のご挨拶とあくまでもついでに特別単価の交渉をしました。

もん平
いつもお世話になっております。特単くださ~い!
パンダASP
ストレートだな…。まぁいいっすよ!

2つ返事でOKを出してくれました。担当さんありがとうございます。

特別単価の交渉内容は、この案件の露出強化をこうします。ああします。という案をメールしました。露出強化案の画像も添付しています。

なるべくASP側が広告主側へアピールできる素材を渡した方が特別単価を付けてくれやすくなると思います。単価上げれば双方良いことあるよってことをアピールしておきます。

私がいつも特別単価の交渉で気を付けている点は、無理のない範囲で特別単価をもらうということです。

例えばこんな感じでは、交渉しません。

  • 毎月100件獲得するので、特別単価ください。
  • ランキング上位にするから、特別単価ください。

毎月成約が変動するのに100件とか約束できないし、毎月どきどきしてしまうので、こういう設定で特別単価を適用されると心臓に悪いと思います。これがストレスにもなりそうなので、私はやっていません。

ですが、こちらの設定の方が金額的には大きく特別単価を設定してもらえると思います。

ランキングに関しては、自分のサイトなので自分でランキングをいつでも自由に変更したいという思いがあり、変に縛られることでユーザビリティも下がるのでこちらもしていません。

あくまでも、安定して毎月もらえるような特別単価の交渉を心掛けています。

単価的には1.8倍位に上げていただいたので満足です。

商品によって、というかジャンルや広告主によって特別単価は全く違ってきます。

アフィリエイト初心者の方の場合、特別単価をどのタイミングで交渉すれば良いのか分からないと思います。

あまり参考にならないかもしれませんが、この案件の獲得件数を載せておきます。

獲得件数
6月1件
7月2件
8月12件
9月22件

私の場合、8月の時点でこの案件はもっと伸びそうだから、20件超えたら特別単価の交渉をしてみようと思っていました。翌月の9月には、無事の20件以上獲得できたので特別単価の交渉をしました。

特に20件とか決まりはないですからね。あくまで私の場合で、この案件の場合です。他の方の特別単価状況も知らないので…。

で、無事に適用されたのはいいけど、10月は現時点でまだ10件と絶賛下がり中。

しかし、先程も言ったように安定して毎月もらえるような特別単価の交渉を心掛けているので、獲得件数が少ない月でも単価は変わりません。

※獲得件数が少ないままで良い訳ではありません。獲得件数が増えるように努めましょう。

もん平
アフィリエイトあるあるだな!

その他にも違うASPで9月は特単を貰っています。こちらは5%ぐらいのアップなので微妙なラインですが、5%でもありがたいですね。

少しでもアフィリエイト単価を上げることは、アフィリエイターの収益に直結しますから頑張る価値はあります。

まとめ

9月のアフィリエイト収入報告は先月に引き続きプラスにすることができました。

10月は下がる予定です。

A8フェスも初参加できたので、楽しめました。これからも少しずつアフィリエイトのイベントに参加できればなと思います。

これを見ている、あなたといつかお会いできる日を楽しみにしています。

もん平
ちゃおっ!

【期間限定!】ドメイン永久無料&初期費用半額!

ブログ書く人はこちら↓

法人の人はこちら↓

-アフィリエイト収入報告