アフィリエイト収入報告

2017年11月のアフィリエイト収入報告~神の鉄槌~

アフィリエイト収入報告
もん平
やっほ!もんPです。

アフィリエイト収入報告の第14弾。ということで、2017年11月のアフィリエイト収入を報告していこうと思います。

前回のアフィリエイト収入が見たい方はこちらから。

2017年10月のアフィリエイト収入報告~アフィたま1周年!~

2017年11月のアフィリエイト収入を報告

2017年11月のアフィリエイト収入報告になります。

サイトPV数収入
アフィたま6,065(-394)  4,445円(+785円)
他サイト35,644(-4,615)462,930円(-144,930円)
合計41,709(-5,009)467,375円(-144,145円)

※()内は先月比

2017年11月のアフィリエイト収入は467,375円でした。

2017年11月のアフィリエイト収入

アフィリエイト収入は、先月比で約15万円マイナスになりました。

もん平
ぐはっ!

今月は結構なマイナス金額になっちゃいました。収入が大きく下がった原因は、1つの案件のキャンペーンが終わってしまったのと、ITPだと思われます。

11月にやっていたことは基本的にリライトをメインでやっていました。今後このリライトが効いてくれば良いんですけどね。

あとは以前から気になっていたサイト周りの改善も見直していました。ユーザーが読みやすいように!回遊しやすいように!というところを気を付けてながら改善中です。(見にくかったら、ごめんなさい)

アフィたまのPV数【11月】

アフィたまの11月のPVC数は6,065PVで、先月よりも少し下がっていますがほとんど同じです。

アフィたまの11月PV数

ピーク時は11月29日の955PVでした。通常の日は先月と一緒で毎日60人~100人近くを行ったり来たりしています。11月29日はほぼTwitterですが、普段はオーガニック検索がほとんどです。

そして、いつもTwitterでリツイートしてくれるアフィリエイターの皆様、マジでありがとうございます。

●ごれむすさん●ウィズさん●いのたさん●いのまさん●はたさん●ヴォブ氏さん●エースさん●おってぃさん●kellerさん●HAGIさん●ナインさん●麻倉浩二さん●リリー☆ (。´・ε・`。)プーさん●わいんさん●lsamuさん●ジローさん●ぽっこりんさん●きらゴローさん●新米アフィリエイターさん●ザブローさん●横井千乃さん●コースケさん●ハタオトさん

この他にも、たくさんの「いいね」もいただき、本当にありがとうございました。先月はいつもよりリツイートも多く、嬉しかったです。

記事を公開して読んでもらえるとすごい嬉しいです。なんかアフィリエイトとは少し違った嬉しさがあったりします。承認欲求って言うのかな?ブロガーってこんな気持なのかもしれませんね。

もん平
ブロガーもん平です(๑•̀ㅂ•́)و✧シャキン!
ボス嫁
あんたアフィリエイターやろっ!シャキンちゃうねん…。

ITPの影響 ~神の鉄槌 その壱~

11月は今までと比べ特に発生数が少なかったです。この原因はITPによる影響があるのかどうか知るすべはありませんが、ITPの影響は少なからずあるはずです。

ITPとは?

iPhoneなどのApple製品で使用される最新ブラウザ「Safari 11.0」上でトラッキングの防止がされる機能。これによってサードパーティーのCookieを対象とした成果の計測や広告の配信に影響が出てきます。

ようはCookie期間が24時間と、かなり短くなるってことです。ということは再訪問30日間であっても「Safari 11.0」で来られたら計測できなくなるので、報酬が発生しにくい状況になります。

私のサイトでは、訪問ユーザーの約7割以上がスマホユーザーです。これはジャンルにより違ってくるかもしれませんが、ここ最近はスマホがものすごく多いです。ということは、スマホで1番人気のあるiPhoneの使用者が当然多くなり、Safariのシェア率も多くITPの影響も大きくなると予想されます。

私の所有するサイトでは、訪問数に対するブラウザ使用率が以下のようになります。

訪問数のグラフ:safariが多くITPの影響で大きくなる

Google Analytics

Safariは43.3%、Chromeは29.8%、IEが8.3%です。スマホユーザーが多いためiPhoneなどのApple製品を使用している方も多いくなり、このようなグラフになっています。

つまりこの43.3%の人が最新ブラウザの「Safari 11.0」を使用する可能性があります。今はまだ全ての方が使っているわけではないと思いますが、これは次第に増えていくことでしょう。

私の所有しているサイトでは、imp数とクリック数は先月と同じか少しプラスなのにも関わらず発生数は約半分に激減しています。これらはメイン案件なので発生率が低いとアフィリエイト収入にかなり直結してきます。いつもより格段に発生報酬が下がっているので、ASPの担当の方にメールで確認しました。

【ASP回答】おそらくITPの件は関わってくる問題となります。先日正式にリリースしましたが広告主のタグについても早めに対応していきます。

とのことです。

各ASPでは既にお知らせで出回っていると思いますが、大手のASPの回答では2018年の3月頃までに全てのアフィリエイトリンクのITPの対応が完了する見通しです。ASPも被害は多きい思われるので、少しでも早く対応してほしいところです。

パンダASP
まぁ気長に待ってくれっす!
もん平
くっ!メイン案件だけでも先にやってくれ…。

ツイッターでもこのようなことを言っている方がいるので、多くの方に影響が出ているのかもしれません。

実際にはITPが影響あるのかどうかも良く分かりませんが、けっこうキツイ状況が続きそうです。

この影響もあり12月も不穏な空気が漂っています。

健康アップデート ~神の鉄槌 その弐~

健康アップデートは神の鉄槌

タイトルに神の鉄槌などと書いていますが、主にこの「健康アップデート」のことです。(健康アップデートは正式名称ではありませんが、Twitter界隈ではそう呼ばれています。)

健康アップデートとは、2017年12月6日にGoogleが大規模に行ったアルゴリズムの変更です。

健康アップデートとは?

Googleが医療系や健康系に関する検索結果を大幅なアップデートのこと。例えば医者や歯科医などの専門家や医療機関から提供されるような、信頼性が高く有益な情報が上位に表示されやすくなる。

この健康アップデートの背景にはDeNAが運営していた医療系の情報サイト「WELQ(ウェルク)」の影響が大きいとされていますね。

アフィリエイトのジャンルで言えば、「健康食品」、「サプリメント」、「便秘」、「妊活」、「酵素」、「保険」、「看護師」などという人間の体に関係するキーワードが含まれているジャンルの検索結果が影響を受けています。

私も美容系のサイトを運営しているので、直接的な被害ではなく間接的にやられています。一般キーワードの場合「◯◯+原因」とか「◯◯+対策」とかですね。病名が入っているキーワードでの検索順位が下がっています。

健康アップデートによる影響

検索順位チェックツールGRC

この記事はここ2年ぐらい、基本的に1ページ目にいました。

それが12月6日に見事に飛んでいますね…。ペナルティとかでは無いので、圏外に飛ぶことはありませんが、8位から31位にガッツリ下がっています。

検索結果4ページでは誰も読まないでしょうね。1日だけ元の順位に戻ってきましたが、また飛んでしまいました。(まだ不安定なのかな?)

今回の大型アップデートで、メインサイトが健康系のアフィリエイターにはかなりの大打撃になっています。

トラ広告主
まさに神の鉄槌だな!
もん平
やめてー!出る杭を打たないで…。

この健康アップデートの影響もあり12月のアクセス数はもっと下がり報酬も下がるでしょう。

先程のITPに引き続き、この健康アップデートという大きな出来事が起きました。アフィリエイターとして今後どうしていかなければいけないのか?改めて考え直しています。

実際に検索するとユーザーにとって最善な検索結果とは言えず、まだまだ改善されると思っています。また、健康系以外の著作権や薬機法なども今後はもっと厳しくなると思っています。

まとめ

今回の健康アップデートで、被害がなかったアフィリエイターもいると思いますが、今後これらの影響は何かしらの形で現れてくるはずです。

なにを言いたいのかというと、健康系を止めた凄腕アフィリエイターが今度はあなたと同じジャンルに参入してくるかもしれません。そのサイトが1年後、とてつもないライバルサイトになっているかもしれません。そうなってくると全く関係ないとも言えなくなってきますね。

様々な情報が溢れる中、何が最善なのかは分かりません。ですが、今自分に出来ることを1つ1つやるしかありません。

お互い頑張りましょう。

もん平
ちゃおっ!

【期間限定!】ドメイン永久無料&初期費用半額!

ブログ書く人はこちら↓

法人の人はこちら↓

-アフィリエイト収入報告