アフィリエイト収入報告

2018年2月のアフィリエイト収入報告~Google大変動~

2018年2月アフィリエイト収入報告とGoogle大変動
もん平
こんにちは、もん平です。

アフィリエイト収入報告の第17弾。

2018年2月のアフィリエイト収入を報告していこうと思います。

今年に入って、Googleの順位変動がとても騒がしいです。もう動いて動いてウゴウゴ・ルーガになっています。

前回のアフィリエイト収入が見たい方はこちらから。

2018年1月のアフィリエイト収入報告~いちご狩り~

2018年2月のアフィリエイト収入を報告

2018年2月のアフィリエイト収入報告になります。

サイトPV数収入
アフィたま  7,850(   -749)  17,424円(+13,112円)
他サイト24,428(-5,058)428,637円( -23,093円)
合計32,278(-5,807)446,061円(   -9,981円)

※()内は先月比

2018年2月のアフィリエイト収入の合計は446,061円でした。

アフィリエイト収入は、先月比で約1万円と少しマイナスになりました。

2018年2月アフィリエイト収入報告

24,000PV数でも40万円以上の収入があることは、アフィリエイトのメリットでもあります。

しかし、最近は検索流入数が下がりっぱなしなので、本格的に危機感を感じています。まずは、生き残ろう。

アフィたまのPV数と収入【2018年2月】

アフィたまの2月のPV数は7,850でした。

1月に比べ少し下がっていますが、そこまで変わらないアクセス数です。下のグラフは、2月のアクセス推移のグラフです。

アフィたまのPV数(2018年2月)

PV数は2018年2月27日が「441PV」と1番流入が多いです。この日に2018年1月の収入報告記事をアップしたので、Twitterからの流入もあり普段の倍ぐらいのアクセス数になっています。

最近は、記事を公開すると800PV数ぐらい行くんですけど、今回はリツイートしてくれる方が少なかったので減っちゃいましたね。やはりSNSは、拡散してくれる人数に比例してアクセス数も上下してきます。

アフィたまのPV数は少なかったのですが、2月の確定金額は17,424円と大きく伸びました。アフィたまの過去最高記録なので、ここは嬉しいです。

アフィたまから何か購入してくれた方、本当にありがとうございます。

リツイートしてくれた人達

Twitterでいつもリツイートしてくれるアフィリエイターの皆様、本当にありがとうございます。

●ぽっこりんさん
@heppocoafilieit
●コースケさん
@kohsuke777
●わいんさん
@wain_afi

※Twitterのリンク削除してほしい方は、ご連絡ください。すぐに対応いたします。

今月は、リツイートしてくれた方が少なかったです…。

もん平
寂しいじゃないかっ!

稼いでいるアフィリエイターさんに比べれば、足元にも及ばない収入報告記事なのでしょうがないですね。

【Google大変動】コアアルゴリズムのアップデート

ナマズの順位変動の画像

引用:SEOラボ

2018年3月2日ぐらいから、またGoogleの検索順位で大変動が起きています。

この変動は、ここ1年で最大級の変動です。1月にも健康アップデートでかなりの変動がありましたが、それ以上です。

海外のSEOニュースサイト「Search Engine Land」によると、Googleがランキングに影響を与える「広範囲のコアアルゴリズムの更新」を実行したことが書かれています。

また、この記事には「Googleの声明」が載っていました。

毎日、Googleは通常、結果を改善するために1つ以上の変更をリリースします。一部は特定の改善に焦点を当てています。広範な変更があります。先週、我々は広範なコアアルゴリズムアップデートをリリースしました。私たちは毎年これらを定期的に数回します。

どんなアップデートと同様に、いくつかのサイトは、低下または利益を記録することがあります。あまりうまく行かないページには何も問題はありません。代わりに、以前の報酬を受けていなかったページには、システムの変更が役立っています。

優れたコンテンツを作成することに焦点を当てる以外に、あまりうまく機能しないページには「修正」はありません。時間が経つと、あなたのコンテンツが他のページと比較して上昇することがあります。

引用:Search Engine Land

Google翻訳なので少し日本語がおかしいですが、この記事によると以下のことを言っています。

  • 年に数回、このようなコアアルゴリズムの変更やるよ。
  • このアップデートで、順位が落ちたサイトが悪いわけではない。
  • 今まで過小評価されていたページが評価されただけ。
  • 優れたコンテンツを作成することに焦点を当てる以外に、特に「修正」する必要はない。
  • 時間が経てば、他のページと比較されて順位が上がるかもね。

今回のアップデートでは、下落したサイトへ修正する必要はなく、今まで順位が低かったサイトの評価が適正になっただけみたいです。

この「優れたコンテンツを作成することに焦点を当てる以外に」ってことは、「優れたコンテンツに集中して追加しろ」と言うことの裏返しでもあります。

この変動の波はまだ続いていて、この記事を書いている3月25日にも、かなりの変動が来ています。

対象になったジャンルは主に「出会い」「婚活」「アダルト」系が特に大きく変動しており、他にも「医療・美容・健康」なども変動しているそうです。

で、「もん平のサイトはどうなんだ?」ってことで、私のサイトの順位推移も少し貼っておきます。

結論から言うと、落ちています…。全体的に検索順位が下落しています。

アクセス数が多い記事のキーワード

Googleアップデート

Googleのアルゴリズム変更

もん平
かえってこーいっ!

これは、とある一般キーワードや商標キーワードです。

今回の変動前の2月20ぐらいにも変動があり、そこぐらいから下がっています。今でも安定していませんが、戻る気もしません。

健康アップデートに続き、またしても大変動です。

Twitterやブログなどでは「EAT(専門性、権威性、信頼性)が更に高まった。」とも言われています。

真偽のほどは分かりませんが、このEATは前から言われていたことだし、何より今年に入り検索結果の上位タイトルに「医師監修」などが増えているのは事実です。

また、3月の検索結果からは「中古ドメインのパワーが高まってきた」なんて声もあります。ここも確かにペラの中古ドメインっぽいサイトの順位が、いきなり10位以内に跳ね上がっているものもあります。

Twitterでも「中古ドメインが復活した!」なんてツイートも何件か見かけますね。

なぜ、中古ドメインが上がってきたのかは分かりませんが、先ほどのGoogleの声明によると「今まで過小評価されていたページが評価されただけ。」ってことですかね?

少し納得がいきませんが、起こっていることを受け入れるしかありません。

私たちアフィリエイターがやるべきことは、EAT(専門性、権威性、信頼性)を高め、UX(見やすさ、分かりやすさ)などの利便性も高めていくことです。

それは分かっているんですが、「じゃぁ実際何をやれば良いの?」って話ですよね。

例えば、信頼性でいうなら「プロフィール」や「運営者情報」がサイトに表示されている方が、読者の信頼性が上がりEATも向上する気がします。では、上位表示されているサイトにプロフィール欄があるか?調べても有るサイトと無いサイトが混ざっています。

これらに具体的な策なんてものは存在しません。

では、「なくても良いのか?」って質問されたら、「あったほうが良い」と答えます。Googleがランキング要素として評価しているかどうかは別として、ユーザーのEATが少しでも上がる可能性があれば、作った方が良いですよね。

それがSEO対策ですから。

SEO対策は、少しの積み重ねが大事だと思っています。

ボス嫁
もん平に言われても説得力がないよね…。
トラ広告主
信頼性…に欠けているのかもな。

とにかく、検索ユーザーのニーズに正しく答えたコンテンツ(求めるコンテンツ)をUXを交えながら追加していくしかありません。

対策まとめ

  • 中古ドメインを使ってサイト作成してみる。
  • EAT、UXを意識したコンテンツを追加していく。

まとめ

2018年2月のアフィリエイト収入は、先月よりも少しマイナスに終わりました。

最近なかなかうまくいきません。もっと安定的に稼ぎたいですね。

3月もGoogleの大変動が来ていて更に順位が落ちています…。手を動かすしかありませんが、こうも変動していると手が止まる止まる…。

アフィリエイトも楽ではありませんね。修行だと思って、がんばっていきましょう

もん平
ちゃおっ!

 

あなたもアフィリエイトを始めてみよう。

以下の記事を順番に読むことで、アフィリエイトの基本的なことや準備するものなどが分かります。

1.仕組みを知ろう

2.準備するもの

3.ASPへ登録しよう

4.種類を決める

5.ジャンル選定

【期間限定!】ドメイン永久無料&初期費用半額!

ブログ書く人はこちら↓

法人の人はこちら↓

-アフィリエイト収入報告