アフィリエイト収入報告

2018年10月のアフィリエイト収入報告~GRC真っ赤~

更新日:

2018年10月アフィリエイト収入報告|GRC真っ赤
もん平
押忍ッ!もん平です。

アフィリエイト収入報告の第25弾。

2018年10月のアフィリエイト収入を報告していきます。

10月の収入報告ですが、この記事を書いているのは11月29日なので11月に起きたことをリアルタイムで書いています。ややこしい収入報告ですね…。

前回のアフィリエイト収入が見たい方はこちらから。

前回2018年9月のアフィリエイト収入報告~コンプアフィリという名のASP~

2018年10月のアフィリエイト収入を報告

2018年10月のアフィリエイト収入報告になります。

サイトPV数収入
アフィたま14,648(-1,081)122,899(+46,065円)
他サイト  5,494(-1,320)119,017 (-57,696円)
合計20,142(-2,401)241,916 (-11,631円)

※()内は先月比

2018年10月のアフィリエイト収入は合計241,916円でした。先月比で、約1万円マイナスの結果です。

2018年10月アフィリエイト収入報告

前回の9月は約4万円ぐらい増えましたが、10月は約1万円さがりました。

健康アップデートやGoogleのアルゴリズムの変動により、2018年の5月頃からメインサイトのアクセス数は激減していき、それに比例して発生金額も一気に下がっています。発生金額の貯金も少しずつ無くなり、7月の収入報告ではどかんと激減しました。そして、ここ4ヶ月は横ばいな感じの収入報告になっています。

一見、2018年10月のアフィリエイト収入も横ばいに見えていますが、メインサイトのアクセス数に関しては過去最低を記録しており、特に10月中旬以降はほんとボロボロでした。

以前は検索1位で表示されていた記事も、そのほとんどがお星様(圏外)になり、稼げていた商標系のキーワードでも軒並み圏外になっていたり、すごく自信のある記事でも50位ぐらいに順位が落ちていたりと、10月の途中からはもう散々なアクセス数と発生金額になっていました。

この10月が横ばいな結果なのもアフィたまが支えてくれています。アフィたまだけ見れば、今年は収益化に成功していると言えるでしょう。

アフィたまのアクセス数と収入【2018年10月】

そんなアフィたまの10月のアクセス数は14,648PVと、先月より-1,081PVダウンしています。

アフィたまのPV数(2018年10月)

最近はアフィたまのPV数がなかなか増えていませんね。

このPV数は、どうしてもTwitterの拡散による影響が大きいので、上下が激しくなります。SNSからの流入は一時的なものなので、検索からの流入をしっかりと掴みつつ如何にリピーターになってもらえるかが、今後の鍵になっていきそうです。

PV数は少し下がりましたが、アフィたまだけの収入は「+46,065円」と今月だけ上がっています。来月には通常に戻る予定です。

Google AdSenseの収入半減

実はGoogle AdSenseの収入が激減しました。AdSenseのページビュー数や表示回数はほぼ同じというか、むしろ少し上がっています。にも関わらず、アドセンス収入は約半分にまで落ちています。

いろいろと調べてみたら、AdSenseのクリック数が約半分にまで下がっていました。特にこのサイトアフィたまのAdSenseなんて約1/4のクリック率に…。

もん平
さすがに減り過ぎじゃない!?

もともとアフィたまのAdSense収入は微々たるものですが、ここまで明らかに激減したことは初めてだったのでびっくりです。ページビュー数や表示回数は9月とほぼ一緒というか少し上がっているにも関わらず、クリック率が半分以下になっています。広告の種類や配置を変えた覚えはなく、順位が大きく下がったわけでもないので不思議な現象です。

記事を書いている11月は少し戻ってきています。

アフィたまはITリテラシーの高い人が見に来てくれているので、そういう人はわざわざ広告をクリックしないからAdSenseとの相性は悪いですね。

【モンペリング発動】リツイートしてくれた人達

Twitterでリツイートしてくれた方、本当にありがとうございます。

もん平
モンペリング発動ッ!

※「Twitterのリンク削除してほしい」又は「リツイートしたけど載ってないな…」って方はご連絡ください。すぐに対応いたします。

総勢21名のモンペリング(=リツイート)ありがとうございました。

今月の気になるツイートを紹介。

タイガーさんの記事。アフィリエイトで収入が減り、生活環境を変えています。一回あげた生活水準を下げるのって、相当きついと思います。こういったのを見ると「つらいのは自分だけではないんだなぁ」と実感します。

ちなみに「ケラー・ザ・アフィリエイト!」で有名なkellerさんのサイトとTwitterアカウントが無くなっているのだけど、なぜだろうか…。

【追記】kellerさん復活!?

kellerさんのサイトとTwitterアカウントが復活されていました。

参考ケラー・ザ・アフィリエイト

最後に記事を書いてくれて、ありがとうございます。自分も報酬が下がっている中、他のアフィリエイターの「リアル」を知ることができて、共感もできたとても良い記事でした。

過去のサイトが、今頃になって助けてくれたのも何か運命が感じますね。ちなみに私もアフィリエイトで初めて発生した瞬間は今でも覚えています。

もん平
ミスチルのALIVEよく聞いてたよ~♪

GRC真っ赤

2018年11月6日ぐらいに、Googleで大きな順位変動がありました。GRCを動かしてみると、なんと真っ赤になっていました。

最近、停滞していたサイトの一部の順位が爆上げしています。

GRC真っ赤

検索順位の上昇

アフィリエイト収入報告の順位

2018年10月の変動

ボス嫁
爆あげじゃんっ!

こう見ると爆あげしているように見えますが、5月の健康アップデートからなだれのように下がっていた順位の一部だけが7月ぐらいの水準に戻っている感じです。

7月と同じ検索順位

もん平
このままアゲぽよでお願いします♪

とはいえ、重要なキーワードがそこまで戻ってきてないので、売上はあまり変わらずといった状況…。しかも少しずつ下がってきています。

以前いっきに圏外にされたキーワードが、今回の変動で再び順位が付いてくれたことは何より嬉しかったです。

3語キーワードや2ページ目以降の表示が多いのでまだ微妙ですが、自分のサイトに「少しはまともな評価がされ始めてきたのかも?」という期待はしてしまいます。

以下は、逆にGRCが真っ青にり検索順位がかなり下がった記事です。

参考2018年4月のアフィリエイト収入報告~GRC真っ青~

参考2018年5月のアフィリエイト収入報告~Googleおすすめ記事~

とても良かった「のんくら本」

2018年11月に「GoogleAdSenseマネタイズの教科書」という本が発売されましたね。Twitterでは発売前からすごく話題にあがっていたアフィリエイトの本で、私も発売前にAmazonで予約して買いました。しかも、Amazonでは発売前にベストセラー1位になっていました。

ぞくに言う「のんくら本」です。

created by Rinker
¥1,998 (2018/12/18 06:15:30時点 Amazon調べ-詳細)

著者はのんくらさん、石田健介さん、a-kiさんの3人で、染谷昌利さんが監修しています。私がサイト設計や構築方法などを調べていてa-kiさんのサイトをよく読んでいた時にTwitter上で本が出ると聞いたので、とても良いタイミングで購入できました。

この本は「10年先も安定して稼ぎ続けるサイトを作る」ということをテーマに書かれています。表紙だけ見るとGoogle Adsenseで稼ぐことが前提の本なのかな?とも思いましたが、それだけでなく以下のようなことも書かれており、とても参考になりました。

  • アクセス数を安定させるにはどうすれば良いか。
  • どのようなサイト構造を構築していくべきか。
  • ユーザーから高い信頼を獲得するサイトを作るにはどうしていくべきか。

Twitterでのみんなの声

初心者から上級者、はたまたアフィリエイターやブロガーなど、多くの方から支持されていますね。

本を読むことが苦手な私でも読みやすく、そして分かりやすい本でとても勉強になりました。

まとめ(余談)

Twitterなんかを見ていても11月のAdSenseの振込みが遅いっていう人が何人もいて、「あ、確かにまだ振り込まれてないな」と思いました。いつもは毎月22日頃なので今月はやけに遅いなぁと…。

しばらくして、Twitter界隈で入金あったとか言っていたけど自分には振り込まれてないから何でだろうと思ったら、最低入金額の8千円をきっていたからだった…。

もん平
ちゃおっ!

 

あなたもアフィリエイトを始めてみよう。

以下の記事を順番に読むことで、アフィリエイトの基本的なことや準備するものなどが分かります。

1.仕組みを知ろう

2.準備するもの

3.ASPへ登録しよう

4.種類を決める

5.ジャンル選定

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

-アフィリエイト収入報告

Copyright© アフィたま , 2018 All Rights Reserved.