アフィリエイトの始め方

アフィリエイトを始める前に準備するもの

更新日:

準備するもの

アフィリエイトをいざこれから始めようという方は「まず何から準備していけば良いか?」が分かりづらいと思います。

アフィリエイトを始めるには、基本的に4つ準備するもの(必要なもの)があります。

もん平
4つだけなら楽勝かな!?

前回の記事を見ていない方はこちら「アフィリエイトとは何か?アフィリエイトの仕組みを知ろう!」をチェックしてからご覧ください。

アフィリエイトを始める前に準備するもの

アフィリエイトを始める前に準備するものは以下になります。

  1. パソコン
  2. インターネット回線
  3. メールアドレス(フリーメール)
  4. 銀行口座(ネットバンク)

以上の4つはアフィリエイトを始める前に最低限必要なものです。これらが無いと始められないので、準備していきましょう。

これら4つを既にお持ちの方は、この記事を読む必要はありません。次のステップへ行きましょう。

それでは1つ1つ詳しく解説していきます。

パソコンを用意しよう

アフィリエイトを始める前にパソコンは必ず準備しましょう。

もん平
スマホだけじゃ無理なの?
トラ広告主
無理ではないけど、無いと死ぬぞ…。

アフィリエイトを始める前のよくある質問で「スマホだけでアフィリエイトはできないか?」って言うのがあります。

実際に私がアフィリエイトを始めたときはパソコンを持っていませんでした。詳しくはプロフィールを見て下さい。

もん平
もん平のプロフィール

私の実体験として、スマホだけでアフィリエイトをするには不可能に近いものがあり、効率の良さからやはりパソコンは必須になります。なのでパソコンは準備しましょう。

あなたが今パソコンを持っていないのなら、どういうパソコンを用意すれば良いか分からないと思います。

基本的にどんなパソコンでもインターネットが使えれば問題ありません。

ちなみに私が現在使用しているパソコンはコレです。

もん平のパソコン

これはプロフィールにも書いている嫁に買ってもらったパソコンです。お世辞にもスペックが高いわけではありませんが、今でも大切に使っています。

もん平
パソコンを買う時のおすすめはあるの?
トラ広告主
基本的に何のパソコンでも大丈夫だ。

でも、できればエクセルが入っているパソコンの方が、自分で表やグラフを作ったりなど何かと便利です。そうすると1~2万円ぐらい高くなってしまうのでお財布と相談ですね。

無料で使えるエクセルもあります。使い勝手は有料版ほど良くありませんが、簡単な表ならこれでも作れます。(office online

YouTube動画のように動画を編集したり、イラストレーターなどを使って本格的にイラストを書くとなると高いスペックのパソコンが必要になってきます。

もん平
無理してMacのパソコンを買わなくても良いのか。

パソコンができる人ってapple社のMacのパソコンを使用しているイメージが強いですが、価格が高いので特にこだわる必要はありません。(リンゴのマークはかっこいいですけどね。)

アフィリエイトは基本的に記事(テキスト)をたくさん書いていきます。テキストは軽いので型が古いパソコンでも問題なく動きます。画像の編集もしますが、低スペックでも十分動くレベルです。

ですがあまりに低スペックすぎると、読み込みが遅く立ち上がりが悪かったり、フリーズしたりすることもあります。毎日のことなので、この小さいイライラが蓄積してくるとパソコンが立ち上げるだけでも面倒臭く感じるので注意しましょう。

お金に余裕がない方で特にアフィリエイト初心者は低スペックなパソコンでも大丈夫です。アフィリエイトで儲かってきたら良いパソコンを買いましょう。

パソコンの価格は約3万円~上はピンキリです。

もしパソコンを探すのが苦手ならお近くの家電量販店で買っても良いでしょう。何か不具合があった時に近い方がサポート対応しやすいと思います。

インターネット回線を繋ごう

アフィリエイトはインターネットビジネスなので、名前の通りインターネット回線は必須条件です。

もん平
さすがにこれは欲しいか!

このページをご覧頂いているということは、何かしらの回線を通して見ていると思いますので大抵の方はクリアしているのかもしれません。

問題はスマホしか持っていない方ですね。

スマホの機種にもよりますが「Wi-Fiテザリング」という機能もあります。これを使えばスマホの回線を通してパソコンとインターネットを繋げれます。

auやソフトバンクでは月500円ぐらいで使用できます。

もん平
これ安いやん。これにしよっ!

しかしこれだとスマホのデータ量(7G)をパソコンとスマホで分けて使用する為、動画などを見てるとすぐにデータ量の上限に引っ掛かります。そうすると通信制限が掛かり通信速度がすごく遅くなります。

トラ広告主
アフィリエイトには不向きだな!

なのでアフィリエイトをガッツリやる場合には不向きかも知れませんが、少しだけパソコンを使いたいけどインターネット回線が無いなどの緊急用としては最適です。

基本的なインターネット回線には大きく分けて「固定回線」と「モバイルWi-Fi」の2つがあります。

モバイルWi-Fi

上の画像はモバイルWi-Fiですが、家では固定回線を使っています。モバイルWi-Fiは屋外でパソコンを使用する時にもち運びできるので便利です。

もん平
正直インターネット回線ってどっちが良いの?
トラ広告主
アフィリエイターは固定回線が基本だ!

アフィリエイターは基本的に家で作業するので「固定回線」で良いでしょう。理由は使用制限の上限がなく電波が安定しているからです。

インターネット回線は毎月約3~5千円ぐらいです。

スマホと連携させると安くなったり、住んでいる地域によってどこが安いのか変わってきます。種類も自宅専用の固定回線からどこでも使えるモバイルWi-Fi(ポケットWi-Fi、WiMAX2+)など様々で、自分の住んでいる環境や用途によってどれが安くなるか変わってきます。

アフィリエイト専用のメールアドレスを作ろう

Gmailアドレスの取得

アフィリエイト専用のメールアドレスを作りましょう。

最初にASPに登録したり、サーバーを契約したり、ドメインを取得したり何をするにしても、このメールアドレスが必要になってきます。

アフィリエイトをやっているとメールって毎日何十通もきます。別に迷惑メールとかではないんですが、情報収集に使ったり、ASPからのメールやネットバンクやサーバーからなどいろいろです。

その中でも「重要なお知らせ」や「仕様変更」など大切なメールがきます。今はスマホのlineなどがあるので、普段メールを使用している方は少なくなっていますが、それでもたくさんのメールを受信しているとごちゃごちゃになります。

なので、アフィリエイトで使うメールを最低1つは専用で持っていた方が断然分かりやすくおすすめです。

これらのメールアドレスはフリーメールと言い、代表的なものが以下の2つ。

メールアドレスの取得はもちろん無料です。

また現在Gmailをお持ちの方でも、アカウントを追加することでもう1つメールアドレスを取得できます。

ちなみに私はGmailアドレスを2つ持っています。1つはアフィリエイトの情報収集用として色んな人のメルマガを購読しています。もう1つはASPやサーバーなど大切なお知らせが入るメールです。

アフィリエイト専用の銀行口座を作ろう

ASPへ登録する際、アフィリエイト報酬を受け取る用の銀行口座を登録します。いくら稼いで報酬が確定しても、銀行口座を登録しておかないとお金が振り込まれません。

これは今あなたがお持ちの銀行口座でも登録できるので問題ありません。

しかし、アフィリエイト報酬の収支が家庭用の銀行口座と混ざってしまうとごちゃごちゃになり、とても面倒臭くなります。アフィリエイトって急に報酬が伸びる時もあります。

副業でアフィリエイトをしたとしても年間20万円以上稼いだのであれば会社の年末調整とは別に確定申告をしなければなりません。

もん平
アフィリエイトあるあるだな!

急に報酬が伸びて、直前でアフィリエイトの収支がごちゃごちゃだと焦ってしまいます。その為にも初めからアフィリエイト専用口座を作っておいた方が良いです。

もん平
何の銀行でも良いの?
トラ広告主
楽天銀行がおすすめだ!

楽天銀行の口座開設をしよう

私が使っている銀行はネットバンクの「楽天銀行」です。

この楽天銀行はアフィリエイトと何かと相性が良いので、アフィリエイトをする上で楽天銀行は作っておきたいところです。

楽天銀行

もん平
楽天銀行の特徴って?

アフィリエイトでは楽天にある様々な商品を売ることができます。そのことを楽天アフィリエイトと呼ぶんですが、中にはこの楽天アフィリエイトで月収100万円も稼ぐアフィリエイターもいます。しかしこの楽天アフィリエイトの報酬受け取りには楽天の銀行口座が必要です。

楽天の銀行口座を持っておけば、後から楽天アフィリエイトをやりたくなっても、すぐにできるので楽ちんです。

トラ広告主
他にもこんなメリットがあるぞ!

また楽天銀行はネットバンクなので銀行という実態がありません。なのでお金の引き落としにはコンビニを使います。

コンビニは24時間いつでも出金できるので非常に便利です。また入出金があればメールでお知らせしてくれます。口座残高の確認もスマホやパソコンからいつでも確認可能です。いちいち銀行に行って並ぶ手間もなくなります。

楽天銀行の口座開設は主婦や学生は勿論のこと、無職の方でも大丈夫です。(通常の銀行口座開設と一緒)

楽天銀行の口座開設をする時にカードの種類を選びます。

楽天カードは大きく分けて3種類あり「VISAデビットカード」や「クレジットカード」などもありますが、初めは「楽天銀行キャッシュカード」で大丈夫です。

※楽天銀行キャッシュカードは入出金するためだけのカードです。

「楽天銀行の口座開設」と「楽天銀行キャッシュカード」は初期費用や年会費など全て無料です。

※口座を開設したら必ずログインできるか、登録内容があっているのか確認しましょう。

私は楽天銀行の口座開設と共に楽天銀行キャッシュカードを発行しました。その後、楽天クレジットカードも欲しくなったので後から申請しています。

アフィリエイトと何かと相性の良い楽天銀行の口座開設をして楽天カードを作りましょう。

まとめ

アフィリエイトを始める前に準備するもの4つをおさらいしておきます。

  1. パソコン
  2. インターネット回線
  3. メールアドレス(Gmail)
  4. 銀行口座(楽天銀行)

最低この4つがあればアフィリエイトはできます。しかもインターネット回線さえ繋がればどこででもできるんです。自分のパソコンが無くてもインターネット回線が繋がりさえすれば、別のパソコンでもアフィリエイトができます。

なのでアフィリエイトという仕事はどこでも気軽にできるイメージがありますね。

トラ広告主
「気軽=簡単」ではないけどな!

まずはアフィリエイトを始める前に準備するものを揃えてから実践していきましょう。

【読む順番】

この記事は②です。次は③を読んでいきましょう。

1.仕組みを知ろう

2.準備するもの

3.ASPへ登録しよう

4.種類を決める

5.ジャンル選定

-アフィリエイトの始め方

Copyright© アフィたま , 2018 All Rights Reserved.