サイトの作り方

レンタルサーバーとは何か。初心者もレンタルサーバーで自分だけのサイトを作成してみよう!

更新日:

レンタルサーバーとは

ここではレンタルサーバーとは何か?どういう使い道をするのか?アフィリエイト初心者の方にも分かりやすく図解入りで書いていきますね。

WordPressでサイト作成するとたくさんのメリットがあるので、初心者の方には初めからWordPressでサイト作成していくことをおすすめしています。

WordPressでサイト作成していくには、このレンタルサーバーが必須になります。初めての方でもレンタルサーバーを借りて魅力的なサイトを作成してみましょう。

※ちゃっちゃと見たい方は、最後の見出しの「まとめ」が結論になっています。

なぜWordPressでサイト作成しなければならないのか、その理由とメリット・デメリットはこちらの記事「アフィリエイト初心者こそWordPressでサイトを作成しよう!WordPressのメリット・デメリット」をチェックしてみてください。

レンタルサーバーとは何か

もん平
レンタルサーバーとは何かっ!?完結に答えよ。
トラ広告主
ん~土地みたいなもんだなっ!(何で命令口調なんだこいつは…。)

レンタルサーバーとは何か、わかりやすく言うとサイトを置く場所のことです。

サーバーといわれる場所にサイトのデータを保管しておくこと。このサーバーを借りるので「レンタルサーバー」と呼ばれています。

レンタルサーバーにあなたのサイトのデータを置き、それをWEB上へ公開していくイメージです。

イメージとして分かりやすく、下図のように例えられています。

レンタルサーバーとは何か

  • サイトは「家」
  • レンタルサーバーは「土地」
  • ドメインは「住所」

家はあなたのサイトやブログのことです。レンタルサーバーは、あなたの家を置くための土地。ドメインはあなたの家の場所を表示させるための住所になります。

家があっても土地が無ければ建てられません。家と土地があっても住所が無ければ、人を呼ぶことができません。

なので、「レンタルサーバー」と「独自ドメイン」、この2つが無ければWordPressでのサイト作成はできません。

家、土地、住所の3つを自分で所持することは、そのサイトが「あなたのサイト」になるということです。

「あなたのサイト」とは、「あなたの資産」になるということです。

サイトが資産になるということは、WordPressでサイト作成していく1つのメリットです。

実際にサイトがいくらぐらいの資産になるのかをこちらの記事「アフィリエイト初心者こそWordPressでサイトを作成しよう!WordPressのメリット・デメリット」にも書いています。

私を含め多くのアフィリエイターたちは、このレンタルサーバーを契約して魅力的なサイトを作りアフィリエイトをしています。

無料ブログでもアフィリエイトは可能ですが、レンタルサーバーを借りてサイト作成した方がメリットがとても多いためアフィリエイトに向いていると言えるでしょう。

収益化を目的としたサイトを作成するのであれば、レンタルサーバーは必須です。

X10プランがおすすめ!

>> エックスサーバー を確認する。

レンタルサーバーとは何かもっと具体的に教えて

もん平
レンタルサーバーがサイトをおく土地だってことは分かったけど、実際どんな感じで利用するのかサッパリ分わからんね…。
トラ広告主
では、レンタルサーバーがどのようにサイトを表示させているのか見てみるか。

「レンタルサーバーとは何か?」まだ今いちピンとこない方のために、もっと具体的に説明しておきます。

サイトの作り方としては、レンタルサーバーにWordPressをインストールしてサイトを作っていきます。そのサイトと独自ドメインを紐づけすれば、WEB上へ公開できる状態になります。

ユーザーがあなたのサイトの情報を見ようとアクセスする時に、そのリクエストに応じてサーバーはデータベース(MySQL)からPHP情報を取り出してブラウザに表示させています。

PHPとは(読まなくても良いよ)

PHPとは、Web開発でよく使用されるスクリプト言語です。PHPとHTMLというソースコードを使って、WordPressで記事を書いていきます。PHPのメリットとしては、初心者でも簡単にサイト作成ができることです。

ユーザーがページを閲覧する時は、このPHP情報をデータベースから読み込み、複数のPHPをいくつも組み合わせることで1つのサイト、1つの記事としてユーザーに表示しています。

もん平
難しくて良く分からぬ…。
ボス嫁
激むずやんっ!専門用語とか止めてよねっ(怒)。

初心者の方が読むと難しいので、そこまで気にしなくても良いです。

もっと簡単に説明すると。

あなたは今「アフィたま」が見たくて見たくてたまりません。そんなあなたはスマホでGoogleを開き「アフィたま」と入力して検索します。

すると、スマホから連絡を受けたレンタルサーバーは「アフィたま」というページを表示させようとします。アフィたまの情報は、レンタルサーバー内のデータベースと呼ばれるところで管理されています。

レンタルサーバーを初心者に説明

レンタルサーバーから連絡を受けたデータベースは「アフィたま」の情報を集めてレンタルサーバーへ渡します。

そのデータを受け取ったレンタルサーバーは、あなたがスマホで見やすいように表示してくれます。

レンタルサーバーとWordpress

すると、あなたはスマホでアフィたまを見ることができ、無事にアフィリエイトが上達していきます。

このような流れで、サイトが表示されます。

この一連の流れをレンタルサーバーは、一瞬でしてくれるという訳です。

ちなみに、データベースはレンタルサーバーを借りれば一緒に付いてきます。なので、データベースを借りる必要はありません。

レンタルサーバーとWordPressの使い道

もん平
レンタルサーバーとWordPressって、どういう風な使い道をするのよ?
トラ広告主
レンタルサーバーにWordPressをインストールして使うんだ!

WordPressを使うには、このレンタルサーバーに設置して使用していきます。

初心者の方はレンタルサーバーの使い道も良く分からなく、レンタルサーバーをそのまま契約するのってけっこう勇気がいりますよね。

レンタルサーバーが何かは分かったけど、実際どの様にしてWordPressを使っていくのか、レンタルサーバーとWordPressの使い道を簡単に説明しておきます。

レンタルサーバーを借りたら、WordPressを自分の借りたサーバーにインストールしていきます。この作業自体は凄く簡単で数分で終わります。

レンタルサーバーにインストールしたWordPressを使ってサイトを作っていきます。そのサイトへ記事を追加していく感じです。

これらは全てWEB上で完結する話なので、あなたのパソコンへインストールして使っていく訳ではありません。

つまりネット環境さえあれば、どのパソコンからでもWordPressへアクセスできることになります。これはどこへいても記事を書いたり編集をすることが可能だということです。

よくスタバなどのカフェで作業しているノマドワーカー的な方もいますが、もしかしたらアフィリエイターさんかもしれませんね。

スマホからでもログインして、簡単な編集や投稿ぐらいはできてしまいます。スマホだと効率がもの凄く悪いので、パソコンの方が良いですけどね…。

レンタルサーバー1つでWordPressを複数使えるか?

もん平
レンタルサーバー1つで、いくつもサイトって作れるの?
トラ広告主
契約するプランにもよるが可能だっ!

あなたはこれからアフィリエイトをしていくとして、まず1つメインサイトを作ります。そのメインサイトと並行して、もう1つ作りたくなります。

安定した収入源を増やすためにも、可能であればサイトの数は増やした方が良いです。

そこで「1つのレンタルサーバーに対して、複数のサイトを作成できるのか?」ということです。

基本的には可能です。

これは契約するレンタルサーバーのプランによって違い、データベース(MySQL)の数やマルチドメインの数が変わってくるからです。

考え方としては、1つのデータベースで1つのWordPressを使用できるので、その個数分のサイトを作成できることになります。

マルチドメインとは、レンタルサーバー1つに対して「何個のドメインを使うことができるか?」ということです。当然、両方とも多いに越したことはありませんが、その分レンタルサーバー代が上がります。

例えば、私が使っているエックスサーバー「X10」のプラン場合、データベースは50個付いていて、マルチドメインは無制限になっています。なので最低50個のサイトは作れるということです。

格安のレンタルサーバーの場合、データベースが1つだったりマルチドメインが少なかったりなどがあるので、複数のサイト作成には困難なレンタルサーバーもあるでしょう。

その他にも、データ容量や転送量など注意して見るべき処はたくさんあるので、レンタルサーバーの各スペックがバランスの取れたレンタルサーバーを契約したいものですね。

アフィリエイト初心者はレンタルサーバーを使おう

初心者がレンタルサーバー使う

もん平
結局、アフィリエイト初心者がレンタルサーバー使う理由って何なの?
トラ広告主
WordPressでサイト作成する理由やメリットと一緒だ!

レンタルサーバーがアフィリエイト初心者におすすめな理由は、WordPressでサイト作成する理由と同じになります。

レンタルサーバーを借りてサイト運営する理由やメリットが以下になります。

レンタルサーバーを借りる理由

  1. SEOに強い。
  2. 他人に影響されない。
  3. 無駄な広告が表示されない。
  4. ドメイン力でサイトが強くなる。
  5. 自分の資産になる。

この5つは、全てとても大事です。

アフィリエイトはコストがほぼ掛かりません。サイトを作る為の経費が唯一のコストになるので、アフィリエイト初心者の方こそここは抑えておくべきです。

アフィリエイトするのであれば、レンタルサーバーと独自ドメインには最低限の投資をした方が良いでしょう。

私はアフィリエイト初心者の方に、エックスサーバーをおすすめしていますが1つだけ注意するべきところがあります。

アダルトサイトの運営は禁止されている

アダルトサイト禁止

もしあなたがアダルト系などのサイトを作成しようと、考えているならエックスサーバーではダメです。

エックスサーバーでは、アダルトサイト系や過激なコンテンツの運営を禁止されています。

エックスサーバーでサイト運営していると機能が良い分、いろいろなジャンルのサイトを作ってしまうアフィリエイターは多いです。それが仕事ですから…。

アダルト系の市場はもの凄く大きいので、新規参入を考える方も少なくありません。

しかしエックスサーバーでは、禁止されているのでそのようなコンテンツを作る予定がある方はレンタルサーバーとして選ばない方が良いです。

以下のコンテンツの運用は禁止しており、該当のコンテンツを運用されていることが発覚した場合、サービスの提供を停止することがございます。

  • ポルノサイト、またはそれに類似するもの
  • 売春を助長するようなもの
  • 第三者の知的財産権や肖像権・プライバシーを侵害する、または侵害するおそれのあるもの
  • 無限連鎖講(ねずみ講)、マルチ商法、またはそれらに類似するもの
  • 日本国内の法律に違反するもの
  • 以上のようなサイトへのリンクが含まれるもの

引用元⇒「http://www.xserver.ne.jp/

レンタルサーバーの中には、アダルト系のコンテンツが禁止されているサーバーも多いので注意が必要です。

ミックスホストのレンタルサーバーはアダルトOK

mixhostレンタルサーバーはアダルトもOK

アダルト系のサイトは、どうしてもアクセスが増えがちになります。なので、ある程度の高スペックで尚且つアダルトサイトがOKなレンタルサーバーを使いましょう。

アダルトサイトがOKなレンタルサーバーの相場は月額3,000円~のところが多いです。

アダルトレンタルサーバーの中でも有名なものが、「FUTOKA」というレンタルサーバーです。ここなら月額1,980円と他に比べて格安でアダルトサイトの運営ができます。

しかし、このFUTOKAレンタルサーバーよりも更に安くアダルトサイトの運営ができるレンタルサーバーがあります。

それがミックスホスト(mixhost)のレンタルサーバーです。

価格的には月額880円~とかなり良心的なレンタルサーバーです。

スペック、価格、ともにエックスサーバーに近いものがあり、エックスサーバーの代役としてアダルトサイトを運営しようとしているアフィリエイターたちには人気があるレンタルサーバーです。

まとめ

ここまでレンタルサーバーとは何か、どういう使い道をしていくのか初心者の方にも分かっていただけたかと思います。

長かったので、最後にまとめておきますね。

【まとめ】レンタルサーバーとは何か

  • レンタルサーバーは「土地」と一緒。
  • レンタルサーバーでサイト作成すると「あなたの資産」になる。
  • ネット環境があれば、どこでもアフィリエイト作業ができる。
  • レンタルサーバー1つで複数のサイト運営が可能。
  • レンタルサーバーを借りる理由がたくさんある。

これらのことからアフィリエイト初心者の方は、レンタルサーバーを借りてWordPressでサイト作成をしていきましょう。

X10プランがおすすめ!

>> エックスサーバー を確認する。

アフィリエイト初心者の方でも、安心してサイトが作れるように順次アフィたまでも記事を書いていきます。

ぜひ参考にして下さい。

 

【読む順番】

この記事は②です。次は③を読んでいきましょう。

1.WordPressでサイトを作ろう

2.レンタルサーバーを借りよう

3.独自ドメインを取得しよう

4.「稼ぐテーマ」を使おう
   4.5.【マニュアル】AFFINGER5の機能や文字装飾

5.サイトを作る手順【各金額の詳細まとめ】

-サイトの作り方

Copyright© アフィたま , 2018 All Rights Reserved.