アフィリエイト収入報告

2017年3月のアフィリエイト収入報告

更新日:

アフィリエイト収入報告

皆さん、こんにちわ「もん平」です。

アフィリエイト収入報告の第6弾。ということで、2017年3月のアフィリエイト収入を報告していこうと思います。今月も色々ありましたが、この度「専業アフィリエイター」になりました。詳しくは後程…。

前回のアフィリエイト収入が見たい方はこちらから。

2017年2月のアフィリエイト収入報告

2017年3月のアフィリエイト収入を報告

2017年3月のアフィリエイト収入報告になります。

サイト PV数 収入
アフィたま 1,107(+786) 0(±0)
他サイト 40,332(-6,969) 714,405円(+100,935円)
合計 41,439(-6,183) 714,405円(+100,935円)

※()内は先月比

2017年3月のアフィリエイト収入は714,405円でした。

PV数はもの凄く下がっています。メインサイトのPV数は先月も6,000PV近くダウンしているので今月と合わせると13,000PVぐらい下がってしまいました。

この原因も後で書いていきます。

2017年3月のアフィリエイト収入

先月比で約10万円プラスになりました。

もん平
ウッホホーイ

久しぶりに70万円を超えたのでちょっと嬉しかったのですが、相変わらず80万円の壁は越えられずにいます。

アフィリエイト収入のこの数字だけみれば1月から右肩上がりの良い感じで伸びていますが、PV数はこれと真逆で2ヵ月連続下がっています。しかもガッツリ下がっちゃってますね。

フレッドアップデートで順位が下がる

このPV数が下がった原因としては、3月9日ぐらいにGoogleのアップデートがありました。俗に「フレッドアップデート」と呼ばれているものです。

この時に大きく検索順位が下がった訳ではありません。大きくは下がっていませんが、収益源である記事ページの順位が少しだけ下がったんです。

今までずーっと3位ぐらいにいた記事が5位に落ちたり、中には圏外にすっ飛んだ記事もありました。そんな感じで全体的に検索順位が下がりました。

順位的には少しなのですが、3位にいた記事が5位になると結構アクセス数は減ります。この変動の影響で記事を書いている現在の発生報酬は半分ぐらいに激減しています。

来月のアフィリエイト収入報告がとても恐ろしいです。お先真っ暗ですね…。

もん平
さ、先が見えない…!
トラ広告主
まぁ元気出せゃ…。

初めは単純にライバルサイトの良記事に抜かれたのかと思いましたが、そういう訳ではなくECサイトや@cosmeなどに抜かれています。今回の変動で以前よりもAmazonや@cosmeなどのサイトが強くなった気がします。

これらはあくまで根拠の無い私の推測です。ですが私が抜かれたのは殆ど個人の記事からではなく、昔からある強豪サイトや専門サイト達(○○大学とか○○医学とか)でした。しかし単純に私のサイト評価が下がっただけかもしれません。

世間ではフレッドアップデートはアフィリエイトリンクが多いと順位が落ちると言ってる方もいますが、何の根拠もないし自分のサイトの順位下落の原因は自分で調べなければ分かりません。私の見解では以前よりもドメイン力が大きく関わっているような気はします。あとは被リンクやその質かなと…。

昔も今も本質は変わりません。

またメインサイトに悪質なスパムリンクも何千個と貼られていたので、これも関係していたのかもしれません。これに関してはGoogleのサーチコンソールでリンクの否認処理をしました。

今後の対策として、自分のサイトのドメイン力を高める為にも更新頻度を高くし、良質な記事をUPしていこうと思います。

アフィたまのPV数が激増した

とはいえ、このサイト「アフィたま」は好調でした。

3月21日には奇跡的に1日だけバズッています。これによりPV数が一気に増えました。(その日だけですけどね…)

毎月書いているアフィリエイト収入報告の記事が拡散されたことで、このような結果になっています。

PV数がバズる

普段は10~20PVぐらいで、1箇所だけ山ができています。

このPV数419に対して内訳が以下になります。

Twitter効果でバズった

 

  • ソーシャル:86.4%
  • ダイレクト:11.9%
  • オーガニック:1.6%

と、かなりの割合の方がソーシャルからの流入です。

このソーシャルとは全てTwitter。

私は今までアフィリエイトでSNSを全く利用したことがありませんでした。このTwitterも今年(2017年)から始めたのですが、SNSの拡散能力の高さを今回初めて知りました。しかもリツイートしてもらったのはたったの数人だけ!しかしこの威力です。その数人の内、スーパーアフィリエイターのアクセルさんやエルモさんにリツイートして頂けたのでバズりました。

見に来ていただいた方、ありがとうございました。リツイートしてくれたアフィリエイター様ありがとうございます。嬉しいです!逆にコンテンツが少なすぎて申し訳ないです。

もん平
ありがたや~。

普段こういったグラフのようにバズッている時、大抵はスパムで海外からの検索流入が多いです。だから初めてこのPV数を見た時は「遂にアフィたまにもスパムがくるようになったか」と思っていました。まぁ一応どこから来ているのか見てみようと思って調べたらほぼ全員が日本だったのでびっくりしました。

今まで私はバズった経験が無かったので、こうゆうこともあるんだなと良い経験になりました。他の人達からすれば「全然バズってないじゃん」って笑われちゃうかもしれないですね(笑)。

固定費のお話(つづき)

先月のアフィリエイト収入報告でも書いたのですが、固定費のお話で進展がありました。

進展というか、後退というか…。

実は固定費のお話が無くなりました。正確には無くなった訳ではないのですが、ゴールが一気に遠くなりました。

大まかな話の流れはこうです。

トラ広告主
そもそもお前のサイトからうちの案件1個も売れてないから固定費はやっぱ無しな。
もん平
え!?そっちから言ってきたのに…。

向こうから持ち掛けてきたのに、あっさりやっぱ止めたとかアフィリあるあるです…。

トラ広告主
うちも色々あんだよ
もん平
固定費まだ貰ってもいないのに…頑張って10位以内にしたのに…。
トラ広告主
まぁー急に中止するのも何だから3月をもって中止な。
もん平
ん!?じゃぁ3月分は…?
トラ広告主
3月分は報酬やるよ。その後は条件付きだな!
もん平
おー1ヶ月分の報酬はくれるのですね。
トラ広告主
ふんっ!情けだよ、な・さ・け!!
もん平
ははぁー!ありがたやー。

って感じです。

実際には広告主と直接やり取りしている訳ではありません。ASPの担当者さんとメールのやり取りです。

今回で固定費のお話は一旦中止になりました。

一旦ということで、条件が揃い次第また再開する可能性はありますが、条件が一気に厳しくなったので当面は無理だと思います。

とにかく特別単価と1回分の固定費は頂けるので、今回は良しとします。

もん平
まぁ今回は勘弁してやるか!
トラ広告主
黙れ小僧っ…!
もん平
ごめんなさいぃぃー

専業アフィリエイターになりました

専業になりました。

アフィリエイトで専業になりました。

兼業アフィリエイターから専業アフィリエイターになりました。

もん平
なったど~!!

専業になったんだけど、実はまだ完全な専業アフィリエイターではないです…。完全体ではないのです。

しかも専業になって即効で来月は収入激減ですよ。アフィリエイトって良くも悪くも不安定ですね。とはいえ、時間的には余裕ができたので、これで作業時間の確保ができました。

詳しくは別記事で書きます。

追記:記事「会社を辞めて専業アフィリエイターとして食っていく!」を書きました。

まとめ

今月も色々ありました。

なんかアフィリエイトやっていると色々なことが起こります。良いことから悪いことまでほんと色々ありますね。でも結果的に今楽しんでいる自分がいます。

2017年の初めに設定した今年の目標の1つ【専業アフィリエイターになること。】を達成しました。

私は器用な方ではないので、目の前のことを1つ1つ踏ん張りながら達成していこうと思います。

もん平
ちゃおっ!

-アフィリエイト収入報告

Copyright© アフィたま , 2018 All Rights Reserved.