アフィリエイト収入報告

2017年8月のアフィリエイト収入報告~A8フェスin大阪行くぜ!~

アフィリエイト収入報告
もん平
ザ・もん平だよ!!

アフィリエイト収入報告の第11弾。ということで、2017年8月のアフィリエイト収入を報告していこうと思います。

アフィリエイト収入の報告記事を書いていると、「もう1ヶ月がたったのか!」と書くたびに焦ります…。後で詳しく書きますが、A8フェスin大阪行きます。

前回のアフィリエイト収入が見たい方はこちらから。

2017年7月のアフィリエイト収入報告~ヒートマップ導入~

2017年8月のアフィリエイト収入を報告

2017年8月のアフィリエイト収入報告になります。

サイトPV数収入
アフィたま5,391(+2,067)2,550円(+1,669円)
他サイト43,826(+4,075)518,566円(+131,326円)
合計49,217(+6,142)521,116円(+132,995円)

※()内は先月比

2017年8月のアフィリエイト収入は521,116円でした。

2017年8月のアフィリエイト収入

アフィリエイト収入は、先月比で約13万円プラスになりました。

もん平
圧倒的僥倖!(あっとうてきぎょうこう)

売り上げが伸びたと言うわけではなく、5月に戻ったという感じですね。ですが、メイン案件の発生数は徐々に衰退している感じがします。

ほんとアフィリエイトって山あり谷ありです。

アフィリエイトは山あり谷あり

谷を少なく山を大きく、右肩上がりの綺麗な線を描きたいのですが、なかなか上手くいきません。

もっと収入を増やすには、又はもっと安定させるにはどうすれば良いのか。月100万円を目指す上でここら辺は大事な気がします。

アフィたまのPV数【8月】

8月はアフィたまのPV数もかなり増えています。

まぁいつも言っていますが、ここはSNSによる拡散によってPV数が大きく左右されています。

アフィたまの8月PV数

おかげさまで2017年の8月20日は1,581PV数でした。

このアフィリエイト収入の報告記事を投稿した日と次の日の流入は殆どがTwitterです。

いつもTwitterでリツイートしてくれるアフィリエイターの皆様ありがとうございます。

●アクセルさん●ゴレムスさん●ウィズ君さん●いのまさん●いのたさん●はたさん●umi☆エルモだった人さん●ヴォブ氏さん●シーナさん●半兵衛さん●バナオレさん●エースさん●hide55さん●野間ぞうさん●AIブロガーさん●夏は嫌いださん

この他にも、たくさんの「いいね」もいただき、本当にありがとうございました。

もん平
みんなサンキューなっ!

地味ですが、アフィたまの報酬も少しずつ増えてきました。

詳しい内訳は言えませんが、Googleアドセンスがザックリ半分ぐらいを占めています。

あとは以前、6月のアフィリエイト収入報告でもお伝えしたASP案件もいくつか確定したので、今月は2,550円にまで増えてくれました。

アフィリエイト収入報告
2017年6月のアフィリエイト収入報告~祝!アフィたま初報酬~

アフィリエイト収入を増やすためにやっていること

アフィリエイト収入を増やすためにやっていることを少し書いておきます。

報酬を増やすための基本的な考え方としては、大きく分けるとこの2つです。

  1. 訪問者を増やす。
  2. 単価を上げる。

細かく分けるとクリック率や滞在時間などもっと沢山ありますが、基本的にこの2つをどんどん上げていければ収入は増えていきます。

これらを増やすための方法としては以下のようなものがあり、今の自分に出来ることや足りていないことです。

  1. 記事の修正。
  2. 新規の案件数を増やす。
  3. 特単交渉
  4. サイト数を増やす。
  5. 他の手法で収益化する。
  6. 仕組み化をする。

まだまだありますが、ザックリとこんな感じです。

アフィリエイト収入の記事で報告していますが、2017年の4月から収入がだんだんと減ってきました。そんな中、私が何をしていたかというと2番目の「新規案件数を増やす」ことをメインに取り組んでいました。

新規案件数を増やすってことは、商品の新記事を追加するってことです。

これによりサイトへの入口を増やして、新規案件でも成約が取れれば収入も増えるし安定もするはず。

サイトへの流入が上昇し、ドメイン力も上昇、Googleの評価もうなぎ昇り、と「良い風」が吹きまくるはず(笑)。

もちろん他の作業もしていますが、基本的には2番目の「新規の案件数を増やす」に注力していました。

メインサイトのドメインはある程度育っているので、ニーズに答えた商品を紹介すれば全体的なアクセスアップと売り上げアップが付いてくると思ったからです。

紹介している商品のラインナップを増やすことで充実したコンテンツを目指しています。それでいてメイン案件はブレずにいることも意識しています。

そんな中、8月中旬ごろに書いた記事が予想より早く良い順位についてくれて、なんと8月末には初報酬が発生してくれました。

もん平
15日以内に初報酬って早くない!?

現在6件ぐらい発生してくれているので、この記事は良い感じに成功しました。今後に期待しています。

しかし成功した記事ばかりではなく、中には失敗した記事もあります。記事を書いて初動がいつもと全く違いました。

2017年7月あたまに書いた記事の順位グラフです。

はじめの順位が圏外

この記事は狙っているキーワードの順位がなかなか付かず、ずっと圏外(100位以降)のままでした。

いつもなら記事を書くと、50位ぐらいに順位がついて徐々に上昇していきます。この記事に関しては今までとは全く違っていて100位以降の順位です。

インデックスはされています。ですが、1ヶ月以上経ってもなかなか順位がつきません。

順位がついてきた

全く順位が上がってくる気配もなく、1ヶ月半ぐらいでやっと50位にきたと思ったらまた圏外へ…。

2ヵ月後やっと50位前後に落ち着きましたが、なかなか上がる気配がありません。むしろ順位が徐々に下がっています。

ライバルが強いということもありますが、もっとはやく上がると思っていたのでキーワード選定や考え方などで何か間違っているのかもしれませんね。

正直、情報量や記事の質としては50位ぐらいのサイトに負けると思っていません。ですが順位が上がらなければ意味が無いので、完全に失敗しました。

こういう失敗も含めて思ったのは、記事を上げてからの初動はかなり大事です。

初動が良い記事はやはり後半の伸びも良いし、1ページ目にいき安定しやすいと思います。

ここら辺は、初動を良くする意味でも被リンクを当てる方法も効果的かもしれませんね。

完全ホワイトでSEO対策していると時間が掛かるので、多少のリンクを当てて初動を早くするのはやはり有効だと思います。

ブラックというほど濃いわけではなく、グレーな方法っていうのかな…。

ジャンルによって、またはサイトによって「今どの作業を優先するのか」、「何色のSEO対策をしていくのか」で、どれが効果的なのかは変わってくると思います。

私のサイトは、ライバルサイトに比べて案件数がかなり少ないです。記事を書いて上位表示できれば儲かりそうな案件も今まだに書いていない記事があります。

これらを地道に書いていけば、右肩上がりのアフィリエイト収入のグラフを描けるんじゃないのかと思います。

理想的な収入報告

もん平
成り上がりっ(´っ・ω・)っ

7月は1年ぶり以上に40万円を下回ってしまったので、ひやひやしていました。8月の収入報告で少しでも回復してくれて良かったです。

来月は来月で不安ですが…。

A8フェスin大阪へ行きます!

A8フェスin大阪

突然ですが、2017年9月23日(土)に大阪で開催されるA8フェスへ行きます。

A8フェスin大阪へ行きます。

じつは今だにアフィリエイト関連の行事に参加したことがありません。

行事とは、ASP主催の「フェス」「セミナー」、アフィリエイター達による「集い」「勉強会」「飲み会」などもまだ参加したことがありません。

Twitterでアフィリエイターさん達とたまに絡んでいただいていますが、ハッキリ言ってこんなすごい人達が本当に存在してるという実感がありません。

またASPも同様で、普段のやり取りは担当の方とメールしかしません。メール自体もそんなに無く、基本的には管理画面を見るぐらいです。もちろん広告主とも交流が一切ありません。

もん平
リアルなのか怪しいもんだ!

インターネットを使ったビジネスで、アフィリエイトは特に「好きな時間」や「好きな場所」で自由に仕事ができるので、私にとってとても理想的な職業です。

そんな自由が利きすぎる職業のせいなのか、良くも悪くも人と直接やり取りしなくても成立するビジネスがアフィリエイトの特徴です。

今回、ASPの中でも大手であるA8.net主催の「A8フェスin大阪」に参加することで、少しでもASPと広告主と触れアフィリエイトに対する何かしらの考えや熱意が変わるかも知れません。

なので、初めて参加することを決めました。

特にこの広告主のブースに行きたいだとか、セミナーを聞きたいとかではないので、フェスの雰囲気を楽しみたいと思います。

エーハチ君とは写真撮りたいかな…(笑)。

もん平
フェスだ!祭りだ!!ヒィーハーッ!!!
ボス嫁
大阪だ!USJだ!!ヒィーハーッ!!
もん平
えっUSJ…!?そんな予定ないけど…けど…orz!!?

泊まるホテルもなんとか確保したので、嫁と一緒に行こうと思います。

完全に旅行気分です。

WordPressのプラグインでアンケート調査できる

WordPressのプラグインで、簡単にアンケートを追加することができるプラグインがあります。こういう機能もアフィリエイトサイトに使っていくとみんなの意見として使えるかもしれませんね。

先日Twitterでおってぃさんが、こんなツイートをしていました。

この記事を読んでアンケートのプラグインを入れてみたところ、超簡単に実装できました。

おってぃさん情報をありがとうございました。

しかもアンケート結果もいじれるみたいですね(笑)。

まぁ、やらない方が良いかなと思います。信用ないと共感もされないですからね。

例えば、このアンケートを文末に設置して、そのアンケートに答えてくれる方がいるとします。そうなると確実にそこまでは読んでくれていることになるし、答えている時点で少なからず共感を得ている良い記事だと判断できると思います。

またアンケートは、他の人の意見を収集するツールや口コミ的な役割をしてくれるので重宝します。

こういったプラグインも要は使いようです。

もん平
YOUもやっちゃいなYO~!

まとめ

アフィリエイトってやることが沢山あります。

なんだか無限にやることがある感じがします。その中でも、今の自分は何を優先して行動するべきか決めることはすごく大事だと思うし、今後の収入の伸び方が違ってくるはずです。

ネットなど他の方がやっている方法を見ていると、ついついブレてしまいがちになるので「今自分がやるべきこと」を明確にすると結果がでるのも早いのではないでしょうか。

とにかくね、アフィリエイトを楽しく頑張っていきましょいっ!

もん平
ちゃおっ!

【期間限定!】ドメイン永久無料&初期費用半額!

ブログ書く人はこちら↓

法人の人はこちら↓

-アフィリエイト収入報告