アフィリエイトブログ

あなたの脳は金持ち?それとも貧乏人?両者の違いを意識差調査から学ぼう

更新日:

意識差調査アンケート

先日Twitterでこんな記事が流れていました。

「金持ちと貧乏人を分断する決定的な意識差」という題名で金持ちと貧乏人の意識差調査のアンケート結果が記されている内容でした。

今回はこの記事内の意識差調査アンケートについて、詳しく見て行こうと思います。

今後あなたがお金持ちを目指しているなら、金持ちの意識を学んでおいて損はないと思います。

意識差調査アンケートの結果

この意識差調査アンケートは日本で行われた調査結果ではなく海外です。なので多少価値観の違いがある調査と思って読んで下さい。また調査アンケートが何人を対象に行ったのか、年代と性別ともに詳細が良く分かりません。なので参考程度に見ておきましょう。

「人生の成功に重要なことは何か?」という質問を金持ち、中流、貧乏人の3つのグループに行った結果が以下になります。

お金持ちと貧乏人の意識差
出典:金持ちと貧乏人を分断する決定的な意識差

このような結果になっています。分かりやすく上位3位を抜粋して比較していきます。

順位 金持ち 中流 貧乏人
1位 努力 学歴、資格 人脈
2位 学歴、資格 人脈 狡猾さ、ズル
3位 起業家精神、勇気 努力 初期資本の存在

面白い結果になっていますね。金持ちと貧乏人のTOP3が1つも被らないという意識差が明らかになっています。中流は金持ちと貧乏人を足して割った感じ。こうも綺麗に分かれるんですね。

あなたはこれを見てどう感じましたか?

あなたがもし金持ちの方と同じような意識を持っているのだとしたら、金持ちになれるかもしれません。

今回の意識差調査では、「人生の成功に重要なことは何か?」というアンケートです。決して「お金持ちになるには何か?」ではありません。

何をもって人生を成功と言えるのかは人それぞれ違います。なので「お金=幸せ」ではないところもポイントですが、大抵の人はお金と思っているのかもしれません。

ここからはアフィリエイターである私の観点も踏まえて見て行きます。

金持ちの考え方

金持ちの考え方

金持ちは、この意識調査で「努力・学歴・起業家精神」の順番が成功の秘訣と言っています。

金持ちの1位は「努力」これは大切ですね。私もこれは1位だと思います。でも努力って一言で済ましたら、あとは何でも出来ちゃいます。2位は「学歴」ですが、これだって努力すれば何とかなるんじゃないでしょうか。なので大抵は努力かと思います。

アフィリエイトをする上で「継続することが大切だ!」とどなたも言っていますが、継続するにはこの努力が必要です。

3位は「起業家精神」です。起業家精神とはマインドのことを指しているのだと思います。マインドとは心とか精神という意味です。そして起業家精神のマインドとは「ものごとの見方・考え方・捉え方・姿勢・発想」などのことを言っているのだと思われます。

アフィリエイトでもマインドの話は良く出てきますね。

私も最初そうだったのですが「マインド」って言葉自体が何やら怪しく感じませんか?なんか騙されるとか、言いくるめられるとかって思いません?

もん平
もん平
怪しいよー!やられるよー!

たぶんこれマインドコントロールのマインドから来ていると思うんです。マインドコントロールとは精神を操られるということなので、怪しいし胡散臭い(うさんくさい)んですよね。

このイメージが強いせいかマインドって怪しく聞こえるのは私だけでしょうか!?

そんな私も今ではマインドは大切だと思っています。

むかーしの話ですが、私は設計の仕事をしていました。設計の仕事って1から物を作っていくのですが、その寸法や形の1つ1つに理由があります。みんな何かしらの理由があって、その形をしているんです。理由のない形のものは良品とは言えません。

そんな設計をやっていたせいか、物を見る時に「これは何でこういう形をしているんだろう?」と見てしまう癖が見に付くのですがこれもマインドです。設計をやったことのある人なら、こういった「物ごとの捉え方・考え方」をします。これもマインドで職業病に近いですね。

アフィリエイトをやる上で「アフィリエイトで絶対に成功するんだ」って思うことも大切なマインドです。

このマインドは成功体験を元にどんどん強くなっていきます。

「俺は絶対にアフィリエイトで成功してやる!」から「俺になら良いサイトが作れる!」へ変わり「俺なら月10万ぐらいは稼げる!」更に「俺なら月100万稼いで当たり前!」という具合に気持ちに変化が現れるでしょう。

まぁアフィリエイターの「俺なら月100万稼いで当たり前!」の裏には「明日には報酬0でも当たり前!」と掛け合わせている方もいると思いますが…。

とにかく初めは根拠の無い自信や錯覚でも良いと思います。しかし強いマインドを持っていても、現実があまりにも成功とは程遠いのであれば、それは知識や技術のインプットが足りていないのかもしれません。

話しを戻しますが、金持ちの方がこのマインドを重要視する一方、貧乏人は5位と少し軽視しがちな調査結果になっています。

中流の考え方

中流の考え方

中流の方は、この意識調査で「学歴・人脈・努力」の順番が成功の秘訣と言っています。

中流の1位は「学歴」と金持ちと被っていますね。私は学歴はほとんど関係ないと思っています。

東大卒と高卒の方とでは、金持ちになる確率が高いのは東大卒です。(憶測です。)

でも東大卒のみんながみんな金持ちではありませんし、みんながみんな幸せかというと違うと思います。高卒の人にもこれと同じことが言えます。

しかし東大卒の方は、大学に受かる為の努力をかなりしている筈です。高卒の方よりも勉強している時間は長いでしょう。ここで私が言いたいのは「学歴」が大切なのでは無く、このような「努力して成功した」という体験が大切なのではないでしょうか。

先程もマインドのとこで言いましたが、努力して成功したという体験によって自信(マインド)がどんどん強くなっていきます。

「俺は東大に入る為に死に物狂いで勉強して成果を出したんだ」という成功体験が「死に物狂いでやればできないことは無い」と変わっていきます。

このマインドが強くなってくることで、成功する確率自体を底上げしているのだと思います。

2位は「人脈」で、3位は「努力」という結果になっています。あとで見て行きますが、人脈は貧乏人も1位にランクインしています。努力は金持ちの1位ですね。金持ちと貧乏人の結果が混ざり合い、まさしく中流の意見になっています。

貧乏人の考え方

貧乏人の考え方

貧乏人は、この意識調査で「人脈・ズル・初期資本の存在」の順番が成功の秘訣と言っています。

貧乏人の1位は「人脈」です。もしこれが1位だとしたら私は絶望的です。私はずっと1人でアフィリエイトしています。メンターと呼べる師匠なんていませんし、周りにアフィリエイトをやっている人さえ見たことがありません。

そう、まだ他のアフィリエイターさんとあったことが無いんですよね…。それでも月50万円以上はアフィリエイトのみで収入があります。

Twitterをやるまでは本当にアフィリエイターなんているのかなと思ってました。ほんと一握りの人しかやってないんじゃないのかなって。

そのぐらいアフィリエイトって人脈が無くてもある程度は成功できるし、1人で黙々と作業したい人にはおすすめです。かといって人脈がいらないわけじゃありませんからね。

人脈もあった方が良いに決まってます。

ただし人生の成功に必要な要素としては、努力より弱いかなと思っています。

もん平
もん平
でも人脈欲しいなぁ…。

2位は「狡猾さ」や「ズル」ですね。

貧乏人は金持ちがズルしている印象が強いんだと思います。ニュースとか見ていると、どうしてもそう思っちゃいますよね。官僚が脱税したとか横領したとかって、そもそも金持ちじゃないとできない。オレオレ詐欺や闇金とかもズルして儲かるイメージです。

しかし、これでは「人生の成功の秘訣」ではなく、逮捕されて「人生の終わり」になってしまいます。

3位には「初期資本の存在」がランクイン。これも確かに初期資本が多くあるに越したことはありませんが、少なくても金持ちになる人はなるし、資本金が多くても破産する人は破産してお金を無くしてますよね。

株や不動産などは初期資本がある方が有利ですが、お金の増やし方はそれだけではないですから。要はやり方や考え方の違いではないでしょうか。

アフィリエイトしましょ。

Twitterでのみんなの意見

Twitterでもそれぞれの考えがあって面白いですね。

人脈やコネもあれば何かと有利ですね。

どっちもどっちwこれも正論です。

確かに努力しても失敗したら努力と回答しないかも。でもその失敗もある意味成功なのかも知れない…。

などとTwitterでも話題になっていたのを覚えている方もいるのではないでしょうか。

もん平の意識差調査アンケート

この記事を書いていて改めて、何が大切なのか私も考えさせられました。それだけでもこの記事を書いた意味がありました。

そんな私が「人生に成功することは何か?」と質問された場合、何と答えるか?

自分なりに整理してみた答えが以下になります。

  1. 努力
  2. 起業家精神、勇気(マインド)
  3. 人脈
もん平
もん平
こんな感じよ。

1位は「努力」です。努力は大切って言いましたけど、努力だけでは足りません。

自分の信念とかも大切だと思うし、その一方で色んな人の意見を聞き入れる柔軟な考え方も大切だと思います。そこら辺のことを言うと「マインド」も大切かなと思い2位にしました。

何かに挑戦して例え失敗したとしても、一生懸命やって努力をした結果が失敗したのであれば、その経験は成功だと思う。

マインドとは、このような自分なりの考え方や受け取り方のことです。

もん平
もん平
自分でも何言ってるのか分からなくなってきたよ…。

努力をしても向かっている方向が違っていたら成功しません。英語のテストに向けて、国語の勉強をしていても高得点が取れないのと一緒。アフィリエイトでも他のビジネスでも何でもそうだと思います。

その為には、向かっている方向の「軌道修正」とまではいきませんが、間違った方向なのだと「気付き」を与えてくれる人脈であったり、仲間であったり、パートナーであったりとそんな人達が居てくれたら心強いです。

向かう道を補正してくれる人がいれば成功する確率も上がります。なので3位は「人脈」にしました。

改めて順位付けしてみると、まだまだ自分には足りてないものが多いことが分かりました。

パンダASP
パンダASP
もん平さん人脈皆無っすね!
もん平
もん平
うっさい。

嫁の意識差調査アンケート

私の嫁にも、実験的に意識差調査アンケートで順位を付けてもらいました。その順位の理由も併せてご覧ください。

嫁はパートで働いている普通の35歳女性です。

嫁が考える上位3位は…。

  • 1位:幸運、強運
  • 2位:能力、才能
  • 3位:学歴、資格

こんな感じです。では理由を聞いてみましょう。

1位の「幸運・強運」は生まれ持った幸運や強運があれば、お金のことから健康面でも優れているし、何をするにしてもタイミングよく出世などもするのでしょう。嫁いわく起業しても幸運があれば会社は潰れないし、食っていけるらしいです。宝くじも当たるらしいです。

もん平
もん平
最強じゃん!

そう言われると確かに強運さえあれば、どうとでもなるのかなぁと変に納得させられました。

2位の「能力・才能」については、努力だけではどうしようもできない壁がある。生まれ持った才能に努力だけでは勝てない時があるらしいです。

まぁ確かにオリンピックなどスポーツ選手は才能ありきな部分も大きいですよね。ここも変に納得させられちゃいました。

嫁:「でも才能のある人が努力をすれば最強だよね。まぁスーパーサイヤ人みたいなもんだよ。」

もん平
もん平
例えが良く分からん…

3位の「学歴・資格」は無くならないし取れるのなら持っておいても損にはならないから。プラスにはなるけどマイナスにはならないからだって言われました。

逆に最下位はズルらしいです。結局は脱税とか詐欺とかで捕まってお金が0になるからという理由みたいです。

あと資本金の多さも関係ないとズバッと言っていましたね。結局お金を持っていてもそれを使う人間によってその資本金は簡単に無くなるからという理由です。

ここまで断言できる嫁の根拠は分かりませんが、私達夫婦は現段階で決して金持ちではありません。

そんな結果なので鵜呑みにしないでください。

まとめ

今回の「人生の成功に重要なことは何か?」という意識調査アンケートで、改めて分かったことは1つのことだけではダメということです。

努力だけでは、成功しません。人脈だけでは成功しません。1つのみに捕らわれず総合的に判断していきたいものですね。

ここまで読んでくれた、あなたのTOP3は何でしょうか?この答えに確実な正解はありません。

どんな意識差があってもあなたが「金持ち」ではなく、「幸せ」になれればそれが正解です。

もん平
もん平
ちゃおっ!

-アフィリエイトブログ

Copyright© アフィたま , 2018 All Rights Reserved.