サイトの作り方

アフィリエイト初心者こそWordPressでサイトを作成しよう!WordPressのメリット・デメリット

更新日:

WordPress(わーどぷれ)

アフィリエイト初心者の方の中には、「どうやってサイトを作成すれば良いか分からない。」という方も多いはずです。

そんなアフィリエイト初心者の方へ向けて、この記事を書いていきます。

結論から言うと、アフィリエイト初心者の方はWordPress(わーどぷれす)でサイトを作成しましょう。

初心者の方にとって何だか横文字は難しく聞こえてしまいますが、やればできますので安心して下さい。

もん平
サイト作成できれば何でも一緒でしょ?

では何故、このWordPressを使ってサイト作成した方が良いのでしょうか。

WordPressを使ってサイト作成をすると様々なメリットやデメリットがありますが、メリットの方が遥かに大きいからです。

複雑な仕組みのサイトを構築するには、高度な知識が必要になります。

ですが、このアフィたまのようなサイトであれば、アフィリエイト初心者やパソコン初心者のあなたにも作れます。

WordPress(わーどぷれす)って何?

WordPressとは何

もん平
そもそも、わーどぷれすって何よ?
トラ広告主
WordPressは、サイトのデザインを変えたり記事を書いたり、簡単に更新したりできる優れたツールだ!

WordPressはCMS(コンテンツマネジメントシステム)といわれるシステムの内の1つ。

このWordPressは誰でも無料で使えるので、幅広い分野で使われているオープンソースのソフトウェアです。

私もこのソフトを使って、いつも記事を書いています。

非常に多くの人がWordPressを使用しているので、使い方やカスタマイズ方法などが広く知られている特徴があり、アフィリエイト初心者から上級者まで、世界中で愛用されているソフトウェアになります。

このWordPressを使って、サイトの細かなデザインを調整したり、サイトの色を変えたり、色んな画像を使うなどカスタマイズが自由にできます。

ゼロからサイトを作成しようとすると、とても複雑で難易度がぐんっと上がります。ですが、WordPressを使うことで初心者でも簡単にサイトを作成することができます。

ボス嫁
わーるどぷれすか!私にもできるか超不安なんだけど~。
もん平
いや…「わーるど」ちゃうし!「わーど」だしね…。

WordPressでサイトを作った方が良いと言われてるけど、自分で使いこなせるか不安だという人も多いはずです。実際に私もWordPressを使う前はかなり不安でした。

しかし、WordPressでサイトを作ろうが無料ブログでサイトを作ろうが記事を書くことは一緒です。あとの細かい部分は慣れが必要ですが、どのツールを使おうが初めは何でも面倒くさいものです。

ならば最初からWordPressで慣れておいた方が、今後の役に立つので後から覚えるより最初に覚えておいた方が絶対にラクです。

WordPressでサイト運営するメリットとデメリット

私はサイトを作るとき、全てWordPressを使っています。

このアフィたまもWordPressで作られています。なので私がアフィリエイト初心者におすすめするサイトの作り方は「WordPressを使う」ことです。

特に理由がなければWordPressでサイト運営していけば問題ありません。

WordPressでサイト運用するには、いくつかデメリットがあります。しかし、それ以上に様々なメリットがあるんです。

だから私は使用しているし、初心者の方にもおすすめしています。アフィリエイト初心者にとっては、急に敷居が上がる気がしますがここは重要です。

1回やっちゃえば後は楽なので、ゆっくりでも良いからWordPressでサイト運営していきましょう。

WordPressのメリット

WordPressのメリット

もん平
WordPressのメリットって何よ?
トラ広告主
WordPressのメリットは沢山あるが、1番のメリットはSEOに強く、自分の資産になるからだ!

WordPressのメリットは、以下になります。

  • SEOに強い
  • 他人に影響されない
  • 無駄な広告が表示されない
  • ドメイン力でサイトが強くなる
  • 自分の資産になる

SEOに強い

WordPressの最大のメリットはSEOに強いということです。

WordPressのメリットの中で、ここは重要なポイントです。

SEOとは

SEO(えすいーおー)とは、サーチエンジン最適化の略です。主にGoogleがランキング(順位)を決定する要素を最適化することで、検索結果で露出アップして上位表示を目指すこと。このことを「SEO対策」といわれています。ようはサイトを上位表示しやすくする対策です。

WordPressがやみくもにSEOに強いと言っている訳ではなく、この業界では超がつくほど有名な方々が言われています。

  • Googleの検索エンジン開発部でリーダーである「マット・カッツ氏」
  • SEOの天才と呼ばれる「ジェフ・ジョンソン氏」

参考サイト「Google検索の責任者やSEOの天才も認めるWordPressのSEO効果

マット・カッツ氏は、いわゆるGoogleの中の人です。しかも検索エンジン開発部って順位を決定するアルゴリズムにも関わる重要なところでもあります。

そんな人が「ワードプレスを選ぶことは、非常に良い選択です。」と絶賛しています。

また、マット・カッツ氏いわく

「WordPressはSEOに関する多くの問題を自動的に解決してくれて、SEOの手法の80%~90%に対応するように作られている。」

とも言っています。

これを聞くと、逆にWordPress以外で作るメリットがあるのかなって感じもしますね。

一方ジェフ・ジョンソン氏は、SEOの天才と言われている起業家です。

彼は私たちと同じアフィリエイターですが、規模が違います。なんと、1日で約3,000万円を売り上げた記録を持っている超大物アフィリエイター。

彼自身もサイトの構築にWordPressを使用していて絶賛しています。

WordPressの最大のメリットは、サイト構造が良く内部SEOを自動で行ってくれるのでSEOに強いことです。

他人に影響されない

WordPressでサイト運営する場合、他人に影響されません。

WordPressでサイト運営するには、独自ドメインとレンタルサーバーが必要になってきます。このサーバーにWordPressを設置してサイト運営をしていきます。WordPress自体は無料ですが、ドメインやサーバーを借りるにはお金が掛かります。(※毎月1,000円~2,000円程度、詳しくは下で書いています。)

これはサイトを自分で管理している状態です。

一方で、無料で作れるブログ(FC2ブログ、Amebaブログ、Seesaaブログ、はてなブログ、Yahoo!ブログ)などの場合、無料で場所を借りてサイト運営をしていきます。(※毎月0円)

これはサイトを他人が管理している状態です。

この状況の違いが分かるでしょうか?

有料と無料であれば、誰もが無料が良いに決まっていますよね。しかし私はWordPress(有料)をおすすめしています。では何故お金を掛けてまでサイト運営をした方が良いのでしょうか!?

先ほどのSEOに強いというのもあるのですが、その他にも「他人に影響されない」ということがあげられます。

もし無料ブログを提供している会社が、「明日から無料ブログ廃止ね。」って言われたらブログが使えなくなります。無料ブログ側のサーバーに不具合が起きれば、その間自分のサイトも開けない状況になります。

また「ブログ内のアフィリエイトが禁止になりました。」と言わてしまえば、広告が貼れなくなるので一環の終わりです。

実際にアフィリエイトが急に禁止になった無料ブログもあります。

もん平
アフィリエイトしてるのに、禁止にされたら元も子もないよね…。

この状態は自分の意志とは関係なく、他人に影響されてしまう状況です。依存しているとも言えます。個人で収入を得るためにはいろいろな手段がありますが、何かに依存する形をなるべく少なくした方がリスクも小さくなります。

ちなみに運営途中でも無料ブログから有料ブログに引っ越すこともできます。ですが、引っ越しする手順も面倒だしサイトが大きくなればなる程、リスクも大きくなるので初めからWordPressで運営することを強くおすすめします。

これが影響して順位が下がってしまい、売り上げも下がったアフィリエイターさんもいますね。

WordPressでサイト運営しておけば急に廃止とか規約の変更など、他人に左右されずにサイト運営ができるので「他人に影響されにくい」ということです。

とはいえ、私たちアフィリエイターの多くはGoogleに依存しています。Googleに依存しない独自のルートが確保できればもっと強みになりますよね。そんな方法もありますが…。

無駄な広告が表示されない

WordPressの場合、自分専用のサイトになるので無駄な広告が表示されることは有りません。

むしろ自分のサイトへ広告を貼って、収益化していくことになるので広告収入はすべて自分のものになります。

これが無料ブログの場合、先ほども言ったように「サイトは他人が管理している状態」になるのでTOPページや各記事の目立った場所へ勝手に広告が表示されたりします。

この広告収入のお金で無料ブログの運営元は成り立っているので、その広告から収益がいくら発生しても自分にお金は一銭も入りません。

もん平
マジかよ…。

無料ブログの広告は、アフィリエイトをする私たちにとってはとても邪魔です。

アフィリエイトは広告収入で利益を上げていけますが、自分のサイトに他人の広告が勝手に表示されるのであればアフィリエイトをしている意味がありません。

これでは運営元のためにサイトを運営している感覚なので本末転倒ですね。

実は初心者の頃、私は無料ブログ(Seesaaブログ)でサイト作成し始めました。しかし無駄な広告が表示されるしデメリットの方が多く感じて約1ヶ月でWordPressでサイト運営を始めました。

ですが、アフィリエイト初心者にとってサイトの引っ越しは超面倒だったので、初めからWordPressでサイト作成しておけば良かったという経験をしています。なので、あなたには最初からWordPressでのサイト運営をおすすめしています。

ドメイン力でサイトが強くなる

WordPressでサイト運営していくには、独自ドメインというものを取得しなければなりません。

このサイト、アフィたまのドメインは「http://afi-blog.com」です。

赤文字の部分を自分の好きな文字列にすることができます。ドメインの名前は早い者勝ちです。

独自ドメインとは

独自ドメインとは、インターネット上の住所みたいなものです。そのため同じドメイン存在しません。世界に1つだけの住所と言うことです。(〇〇〇.com、■■■.net、△△△.jpなど)

独自ドメインを取得してサイト運営すると、世界に1つだけのドメインへどんどん記事を追加していくことになります。

そうすることでGoogleからの評価が上がり、ドメインがどんどん育っていきサイトが強くなっていきます。また1つのドメインを育てていくと、サイトの運営期間も長くなり信頼性が上がります。

Googleは検索順位を決定する条件(アルゴリズム)に専門性が高いサイトや信頼性が高いサイトを高評価しています。

なので、ドメインを育てておくとSEOに有利になります。

独自ドメインを強く育てるには「ドメインを育てていく=サイトを更新していく」というイメージです。

独自ドメインの種類や意味、名前の付け方など詳しくは下記事を見てください。

独自ドメインを取得してサイトを作ろう
独自ドメインとは何か。ドメインの種類や意味を知って取得してみよう!

自分の資産になる

アフィリエイトではよく「ネットに資産を構築する」と言われることがあります。

もん平
なんか、かっこいいやん!

これはインターネット上に自分だけの住所(ドメイン)にビル(サイト)を立てていくというイメージから来ている言葉です。

「ネットに資産を構築する」なんか良い響きですね。

無料ブログでは他人の管理下で運営しているサイトなので、自分の資産にはなりません。

ネットに資産を構築するとは、独自ドメインを取得し、レンタルサーバーを借りて、サイト運営していくことで可能になります。

レンタルサーバーとは何か、どのような使い道をするのか、こちらの記事「レンタルサーバーとは何か。初心者もレンタルサーバーで自分だけのサイトを作成してみよう!」に詳しく書いています。

「ネットに資産を構築する」って響きが良いだけではなく、実際に自分の資産としてサイトを売却することも可能なんです。

そう、自分のサイトを売ることができます。

サイト売買の相場は変動しますが、大体サイト収益の12倍~18倍と言われています。

例えば、月50万円の売り上げがあるサイトをあなたが所有していれば、600万円~900万円ぐらいの価値があるということです。

こうなってくると本格的にアパート経営やマンション経営にも似ていますね。正にネット上に資産を構築する感じがします。価格はサイトの運営状況によっても変わります。

ここで気を付けなければならないのが、無料ブログの場合はどれだけ収益化できていても自分の資産ではないので売ることができません。

もん平
無料ブログだと超もったいないね…。

無料ブログでは、ドメインとサーバーを借りてサイト運営しているので、借りたものを売ることはできないのです。

WordPressのデメリット

WordPressのデメリット

もん平
WordPressにデメリットなんてあるの?
トラ広告主
あるぞっ!管理費用が掛かるのと慣れるまで少し面倒なことだ。

WordPressのデメリットは、以下になります。

  • お金が掛かる
  • 初めの設定や準備が面倒くさい
  • WordPressに慣れる必要がある

お金が掛かる

もん平
お金稼ぐ為にアフィリしてんのにお金を使いたくないよね…。
トラ広告主
お金を稼ぐ為には、お金を使うことが近道だ。

アフィリエイト初心者の方が、WordPressで運営しようとする上で1番の悩みどころがお金が掛かることではないでしょうか。

WordPressでサイト運営するということは、レンタルサーバーを借りて独自ドメインを買うということです。

  • サーバー代:12,000円/年
  • ドメイン代:1,280円/年

※エックスサーバーのX10プラン、ムームドメインで独自ドメインを取得した場合。

契約する会社やプランによって異なりますが、年間だと約13,280円ぐらいのお金が掛かります。

月額だと約1,107円の維持費が掛かることになります。

これは1サイトの場合です。

私もそうですが、アフィリエイトサイトで1サイトを作って、趣味ブログや自己紹介サイト的なものでもう1サイトの計2サイト作りたい方も多いと思います。

2サイト作りたいのであれば、単純にドメイン代が2倍の2,560円/年になるぐらいです。サーバー自体は1つでいくつかのサイトを所持できるようになっているものが多いです。(契約するプランによる。)

  • 1サイトの場合:1,107円/月
  • 2サイトの場合:1,213円/月
  • 3サイトの場合:1,320円/月

アフィリエイトをするにあたり、これが経費になります。

最低限ここだけはケチらない方が良いですが、もしこれがキツイという方は無料ブログでサイト運営していくしかないでしょう。

私が使用しているレンタルサーバーはエックスサーバーの「X10プラン」という比較的リーズナブルなプランを使用しています。今のところ何も不具合もなく安心して使用しています。アフィリエイターの7割ぐらいは使用しているのではないでしょうか。※推測ですw

スーパーアフィリエイターたちも使用しているとても安定したサーバーなので、アフィリエイトサイトを作成するにはとても重宝します。

エックスサーバー を見てみる。

初めの設定や準備が面倒くさい

もん平
面倒くさそうだね!
トラ広告主
そんなことはない、簡単だぞっ!

WordPressでサイトを作成していくには、初めにWordPressをサーバーにインストールする必要があります。

これだけでもパソコン初心者の方には、大きな壁のように感じます。ですが、WordPressのインストール自体はとっても簡単です。

サイトを作成して公開するまでの設定や準備が少し面倒くさいですが、見よう見まねで初心者の方でも十分できるレベルなので安心して下さい。

アフィたまの「サイトの作り方」で順を追って記事を書いていきます。

WordPressに慣れる必要がある

もん平
難しそうだな…。
トラ広告主
やれば慣れるものだっ!

上記の設定や準備が面倒くさいと似ていますが、WordPressには慣れるしかありません。

細かな使い方もやってみれば慣れるものなので、勇気を出してチャレンジしてみましょう。

真剣にやればあなたにもきっと出来るはずです。

誰もが初めは初心者です。今たくさん稼いでいる凄腕アフィリエイター達も初めは初心者だったんです。あなたは今初心者なだけなので、1年後アフィリエイトをやって良かったと言えるようにチャレンジしていきましょう。

これはWordPressやアフィリエイトに限らず人生において言えることですね。

アフィリエイト初心者はWordPressでサイト作成しよう!

WordPressでサイト作成

ここまで読んでくれたあなたには、WordPressのデメリットよりも遥かにメリットの方が勝っていると分かってもらえたはずです。

なのでアフィリエイト初心者の方は、WordPressでサイト作成しましょう。

長かったので、WordPressでサイト作成するメリット・デメリットをまとめておきます。

WordPressのメリット

  1. SEOに強い。
  2. 他人に影響されない。
  3. 無駄な広告が表示されない。
  4. ドメイン力でサイトが強くなる。
  5. 自分の資産になる。

メリットでは「SEOに強いこと」と何といっても「自分の資産になる」ことではないでしょうか。

この2つだけでもWordPressでサイトを作成するべき理由になりますね。

WordPressのデメリット

  1. お金が掛かる。
  2. 設定や準備が面倒くさい。
  3. WordPressに慣れる必要がある。

アフィリエイト初心者の方は、お金が掛かることが特に嫌かもしれません。

ここがWordPressでサイト運営していく上でのデメリットになります。ですが、新しく収入源を増やそうと思えばこのぐらいの維持費は破格の値段です。

アフィリエイトのように低資金で始められて、失敗してもリスクがもの凄く低いにも関わらず、大量のお金を稼ぐ可能性のある副業やビジネスは他にありません。

トラ広告主
理想的なビジネスとは、ローリスクでハイリターンであることだ!

もし仮に、実店舗を持てば数百万円~数千万円というレベルでお金が掛かってしまいます。実店舗で失敗したら路頭に迷ってしまいますが、アフィリエイトで失敗しても数千円~数万円の損しかしません。

リスクがとても少ないビジネスなんです。私がアフィリエイトを始めた理由もこの「リスクが少ない」ことから参入を決めました。

アフィリエイトって明確な失敗がありません。アフィリエイトは諦めたら失敗という感じなので、何度でもチャレンジできるという優れたメリットもあります。

もん平
失敗しても大丈夫という安心感が良いよね~!
ボス嫁
嫁の立場からしても、これなら安心よね!

ローリスクであり、ハイリターンな正に理想的なビジネスがアフィリエイトです。そのぐらいインターネットで収益化をするということは、魅力的だということです。

これだからアフィリエイトはやるべきだと思うし、私自身もやっています。これはインターネットが、急速に普及したからこそ出来ることですね。

この時代に生まれてきて良かった…(笑)。

まとめ

WordPressでサイト作成するメリットとデメリットを理解していただけたと思います。

初めにも言いましたが、アフィリエイト初心者はWordPressでサイト作成しましょう。

そうすることで、あなたの資産をネットへ構築してくことができます。

また、WordPressでサイト作成していく為には、レンタルサーバーと独自ドメインの取得をしていきましょう。

詳しくは、以下の記事をお読みください。

 

【読む順番】

この記事は①です。次は②を読んでいきましょう。

1.WordPressでサイトを作ろう

2.レンタルサーバーを借りよう

3.独自ドメインを取得しよう

4.「稼ぐテーマ」を使おう

5.サイトを作る手順【各金額の詳細まとめ】

2日間限定

Amazonプライムデー開催

年に一度のタイムセールが7/16(月)スタート!
30日間の無料登録で誰で
も参加可!詳細はここから

-サイトの作り方

Copyright© アフィたま , 2018 All Rights Reserved.