アフィリエイト収入報告

3年間のアフィリエイト収入とアクセス推移を振り返る(2015~2017)

更新日:

アフィリエイト収入の推移

このサイト「アフィたま」は2016年11月からスタートしています。

アフィリエイト収入の報告も2016年の11月から書き始めました。それ以前の2015年~2017年のアフィリエイト収入やアクセス数の推移はまだ書いていないので、ここで一気に報告しておこうと思います。

現在、アフィリエイト収入を報告している「他サイト」という項目の収入が、この記事のサイトにあたります。

アフィリエイト初心者だった私がこの3年間でどのぐらいのアクセスや収入の伸び率があり今に至るのか、気になる所だと思いますので参考になれば幸いです。

メインサイトの詳細

まず毎月のアフィリエイト収入報告「2016年12月のアフィリエイト収入報告」でも触れていますが、この中に書いている他サイトとは私が人生で初めて作ったサイトになります。

この他サイトは1つのサイトです。いわゆるパワーサイトと呼ばれているサイトです。

そして現在は、このメインサイトとアフィたまの2つだけ運営しています。アフィたまはまだ収益化できていませんので、このメインサイトのみの収入を今は報告しています。

メインサイトの詳細が気になる方がいると思うので先に書いておきます。

初めに言っておきますが、サイト公開はまだ考えていません。

メインサイトのスペック

  • 運営期間:「2年間」
  • サーバー:「Xサーバー」
  • ドメイン:「新規の独自ドメイン」
  • サイト形式:「パワーサイトのつもり!」
  • ジャンル:「美容系」
  • 報酬種類:「物販9割、アドセンス1割」
  • メインASP:「A8.net、アフィリエイトB」
  • 何派:「ホワイト派のアフィサイト」
  • 被リンク:「自演リンクなし、相互リンクなし」
  • 集客方法:「オーガニック検索」
  • ソーシャル:「SNSの運用なし」
  • バズった記事:「1記事ぐらい」
  • PV数:「約50,000PV」
  • 投稿記事数:「全60ページ」
  • アフィリエイト報酬:「50~70万円/月」

※2017年1月現在の情報です。

私は一般的なSNSであるFacebookやTwitterなどを今までやったことがありません。なので自分の写真やご飯の写真なんかをアップして他人へ情報を配信するということなどもやったことがありません。家族や友達とのLINEだけはあります。

なので、このメインサイトが人生で初めて作ったサイトであり、自分で情報を発信した始めてのサイトです。

初めは更新する度にドキドキしていました。

私は口下手だし作文とか文章を書くことも苦手です。学生の時の作文なども彼女(現在の妻)にやってもらっていたぐらい文章は苦手でした。

新聞や本、小説も特に好きではなく基本的に読みません。読んでもせいぜい漫画ぐらいです。そんな私でも、この様な文章が書けていますし、実際に自分で考えた文章で利益を出せるサイトを構築してきました。

どんな手法でサイト構築したか

先程も言いましたが、私が所持しているサイトは1サイトのみです。その後、このアフィたまを作りました。副業アフィリエイターとして始めたので、当然アフィリエイトの作業時間は限られてきます。作業時間に制限があったので、これまで1サイトのみに集中するという手法でサイト構築をしてきました。

よくアフィリエイターのブログを読んでいると、1サイトじゃダメだみたいに書いている方もいますが、私が思うところ初心者に限っては、そんなことはありません。俗に言われている1サイトだけではダメな理由が以下です。

  • リスクの分散
  • アクセスがあるか分からない
  • 稼げるジャンルか分からない
  • 売れる商品か分からない
  • 継続できるか分からない

上記の詳しい説明は今後記事にしていこうかなと思います。なのでここでは割愛しますが、そもそもアクセスがあるかとか稼げるジャンルや売れる商品などと言ったものはある程度サイトを作成する時に分かるはずです。もし分からなければ、それはリサーチ不足だと思われます。

ある程度は始める前のリサーチの段階から分る筈です。あとは継続して記事を書いていけるかどうかです。

なので私は1サイトのみで今までやってきました。1つのジャンルに集中して作業した方が、より専門性に特化したサイトを作れるだろうし何より作業時間がない方にとっては最も効率よく収益化できるのではないかと思います。

他の人がやっているペラサイトでサイトを量産したり、ブラックな手法で上位表示させたり、自作自演のリンクを大量につけたりなどは一切やっていません。別にそれらを悪くも思いません。人によって色々なやり方があり、合う合わないがありますから。

私のアフィリエイト手法は至ってシンプル。

TOPページでアフィたまの意味にもなっていますが「1記事、1記事に魂を込めて書く」です。

私がアフィリエイトを始めた時、ペラサイトの量産とか流行っていました。あとロングテール狙いも有名でしたね。私もアフィリエイターで有名な方のブログを何度も何度も読みました。

私がとった手法は、「最強のペラサイト集合体」というイメージです。

今考えるとこれがパワーサイトなのかなって思います(笑)。だけど、一応私なりに色々な考えがあってやってきましたし、色々試してきました。

サイト内の1記事のみで集客し、その記事内で問題解決をしコンバージョン(成果)を狙っていきます。

これが基本的なスタイルです。

記事を書くだけでも基本1週間からそれ以上の時間を費やし1記事を完成させます。単純に記事を書くスピードとアフィリエイトにあてる時間が少ないことに問題があるのかもしれませんけどね…。

ザックリとですが、この様なサイトを作成してきました。

ここからが本題ですが、このサイトがどのぐらいの期間で、どのぐらいのアクセスや収入があるのか見て行きましょう。

2015年のアフィリエイト

2015年は私がアフィリエイトを正式に始めた年です。2015年の1月から開始しています。

初めは本当にアクセスがありませんでした。当然ですけどね。

しかし私が書いた記事なんて所詮そんな物だろうと思っていたので、落ち込みません。っていうか書いた記事がGoogle検索の100位以内に入るのだろうか!?初めはこんな感覚でした。

自分で検索する時にそのキーワードで競合がどの位いるか分かりますが、少なくても何万~何十万、何百万と他サイトの記事がある中で私の記事が100位以内に入る気がしませんでした。

2015年のアクセス推移(PV数とユーザー数)

2015年のアクセス数

上記は2015年の1年分のアクセス数(PV数)です。PV数とは、このサイトで閲覧されたページの数です。

パッと見は順調に右肩上がりになっていますね。だけど実際やっている本人は不安で一杯です。分からないことだらけですが、突っ走るしかないです。

特に初めの2ヵ月間ぐらいはアクセスが殆どありません。

アフィリエイト初心者のアクセス数

上記はアフィリエイトを始めて2ヶ月目のアクセス数(ユーザー数)です。ユーザー数とは、このサイトに来てくれたユーザーの人数です。

見ての通り人数でいうと2月で1日に2人~4人ぐらいの人が訪問しています。この時はまだアクセス解析にフィルターを掛けていなかったので、自分がサイトにアクセスする度に計測されています。スマホとPCとで見方も違うので、自分で毎日何度も確認していました(笑)。なので4人中2人は自分のアクセスです。

2ヵ月目で実質1日に2人しかサイト訪問されていません。

途中とんがりができていますが、これらはスパムとかですね。海外から一気に流入してきます。なのでアクセスとは関係ありません。

そんなこんなで10月半ばに1回とんがりがあります。

1記事バズった

10月17日に1記事バズッてますね。この時は1記事で1日に約1,000人の方が見に来てくれています。私はSNSを使用してソーシャルで拡散する手法はとっていません。なのでどこでバズったのかは定かではありません。

特に初めの1年間は詳しいアクセス数のデータがあった方が、アフィリエイト初心者に参考になると思いますので、詳しく載せておきます。

年月 アクセス数
2015年1月 35人
2015年2月 65人(30人↑)
2015年3月 327人(262人↑)
2015年4月 745人(418人↑)
2015年5月 3,625人(2,880人↑)
2015年6月 7,598人(3,973人↑)
2015年7月 17,097人(9,499人↑)
2015年8月 25,185人(8,088人↑)
2015年9月 30,717人(5,532人↑)
2015年10月 38,298人(7,581人↑)
2015年11月 42,365人(4,067人↑)
2015年12月 43,050人(685人↑)

この時はGoogleアナリティクスのフィルター機能を使っていなかったので、自分のアクセスも計上されています。なので2月ぐらいまでは殆ど私自身によるアクセスですね。家族にも見てもらい感想を聞いたりとかしていました。

アフィリエイト初心者はこのぐらいのアクセス推移が普通なのかと思いますが、これは更新頻度にもよりますし、ジャンルにもよります。

凄い人は1ヵ月目からでも何万円、何十万円と成果が出る方もいます。ですが、そういう方はおおかた初心者ではありません。何かしらWEB関係の仕事や経験がある方達なので、純粋なアフィリエイト初心者やインターネット初心者の方は焦らなくても大丈夫です。

今でこそこの記事を書きながら「綺麗な右肩上がりだな」と過去のことを振り返っていますが、当時は必死で全然そんな感覚ではなかったです。

上記ぐらいのアクセス数があれば稼ぐのはそう難しいことではないと思います。もし上記のアクセス数で稼げないのであれば、どこかしら欠点があります。

2015年の総アフィリエイト収入

2015年の1年間の総アフィリエイト収入は合計で1,007,333円でした。

ハッキリ言って初年度でこんなに稼げるとは思ってもいませんでした。

そんな私がアフィリエイトを開始した2015年の目標は「毎月安定して5,000円を稼ぐ」でした。

アフィリエイト市場調査によると、アフィリエイトって毎月5,000円も稼ぐことが難しいとされています。なのでまずはこの目標を設定していました。

アフィリエイトの目標
目標設定で環境はここまで激変する!2017年のアフィリエイト目標を公開。

皆さんは今年の目標は決めましたか? 私も2017年の目標ということで、今年やりたいことや意気込みなどを語っていこうかなと思います。 毎年アフィリエイトでの目標は設定していましたが、私は今まで他の人に自 ...

※2015年から2017年の最新から過去の目標までを書いています。

ですが、そんな私も初めは全然報酬が発生しませんでしたし、上記のアクセス数でも書きましたが初めの2ヵ月間はアクセス数はほぼゼロの状態です。

以下が2015年のアフィリエイト収入の推移です。

2015年アフィリエイト収入推移

このグラフを見ても分かる通り、初めの3ヵ月間は報酬0円です。

アフィリエイトではよく初めの3ヵ月間ぐらいは報酬がないことが多いと言われています。早い人やアフィリエイトに慣れている人であれば初月からでも報酬が発生する人もいるみたいですね。

しかし多くのアフィリエイト初心者は、この報酬の発生しない3ヵ月間で諦めてしまう人がとても多いとも言われています。

アフィリエイト収入推移のグラフでは、初報酬が4月になっていますが、実際には3月に1件だけ発生しました。もうこの時はほんとに嬉しかったし、やってきたことが報われた気がしました。自分のサイトから買ってくれて本当にありがとうって感じ!今でもこの時の興奮はハッキリ覚えています。そのぐらい嬉しかったです。

しかしそんな報酬もキャンセルされてしまい初報酬にはなりませんでした。

この時、アフィリエイトは報酬額だけでなく承認率も大切なんだなと学びました。

せっかく報酬が発生したとしてもキャンセルや重複などで確定せずに非承認されてしまうと自分の報酬にはなりません。

そうならない為のテクニックなどもあるし、本当に勉強することばかりです。

アフィリエイト初心者の場合、疑問に思うことが多すぎます。それを1つ1つ解決していくことは大切だとは思いますが、それよりもアウトプットしてしまう方が大切だと思います。

「とりあえずやってみる!」が大切ですね。

疑問に思うことや不安に思うことは、何もアフィリエイト初心者に限ったことではありません。アフィリエイトというビジネスをやっていることの疑問や不安は減るどころか、これからもどんどん増えていきます。

なので、とりあえずやってみる!ことが大切です。100%を目指さない方が逆に効率的に稼げます。

2016年のアフィリエイト

2016年のアフィリエイトですが、この年の目標は「環境を変える」にしていました。

私のプロフィール「もん平のプロフィール」でも書いていますが、私は兼業のアフィリエイターです。メインは派遣社員とサブで農家をやっています。その傍らアフィリエイトの作業をしているので必然的に作業時間が足りません。

なので、今ある環境を変えることで一時の収入は下がるが、将来的に利益が増えるようにしようと思いました。

その結果が2016年にも反映されていると思います。

2015年にアフィリエイトを頑張った成果もあって、2015年の12月には310,880円のアフィリエイト収入を稼ぐことができました。環境を変えた2016年の12月は667,293円です。収入だけで見れば約2倍以上のアフィリエイト収入になっています。この結果から見ても分かるように環境を変えることは大切だし何より自由な時間が増えます。

継続してアフィリエイトに取り組むことで、私の人生が少しづつ変わっていきます。収入を得た以上に、内面の心構えとか野望とか未来像とかが変わってきました。

2016年のアクセス推移(PV数とユーザー数)

2016年のアクセス数

上記が2016年の1月から11月までのアクセス数(PV数)です。

全体的に横ばい状態が続いています。7月ぐらいから若干アクセス数が減っていますね。これは単純に記事の更新頻度を下げたからです。

更新頻度を下げるとリピーターの方はサイトに訪問しにくくなります。その分アクセス数は減りますが、記事自体の検索順位が落ちている訳ではないので、このサイトから得られる収入はあまり変わりません。

2016年の総アフィリエイト収入

2016年の1年間の総アフィリエイト収入は合計で7,055,873円でした。

ハッキリ言って2年目でこんなに稼げるとは思ってもいませんでした。

2015年は1年間で約100万円のアフィリエイト収入だったので、結果だけ見ればなんとほぼ7倍のアフィリエイト収入になりました。

以下が、2016年のアフィリエイト収入の推移グラフです。

2016年アフィリエイト収入推移

最高は8月の753,435円です。

私が作っているサイトのジャンルは季節的な要因に左右されにくいですが、それでも売れる時期と売れない時期はあります。

8月は単純に売れる時期だったから、このような結果になりました。アクセス数は2015年と殆ど変わりません。

では、なぜ収入が2倍になったのか!?

具体的にやったことは、2016年の目標にも掲げた「環境を変える」ことをしたからだと思います。純粋にアフィリエイトのこと、ビジネスのことを考えられる時間が増えたからです。インプットを主にしていたので作業時間は増えていません。

2017年のアフィリエイト

2017年のアフィリエイトでは、このサイト「アフィたま」でも初収入が発生しています。

アフィリエイト収入報告
2017年6月のアフィリエイト収入報告~祝!アフィたま初報酬~

もん平 こんにちはっ!みんなのもん平です。 アフィリエイト収入報告の第9弾。ということで、2017年6月のアフィリエイト収入を報告していこうと思います。 6月は予定外の出来事がおきました。後ほど書いて ...

また、2016年の環境を変える以外にもっと具体的なアフィリエイト収入を増やす方法として、以下の記事にもサラッと書いています。参考にしてください。

アフィリエイト収入報告
2017年9月のアフィリエイト収入報告~A8フェスと特別単価~

もん平 ワールド・オブ・ザ・もん平です! アフィリエイト収入報告の第12弾。ということで、2017年9月のアフィリエイト収入を報告していこうと思います。 9月はA8フェスに行きました。それに特別単価も ...

2017年の記録は随時ここに追加していこうと思います。お楽しみに!

まとめ

実はアフィリエイトをスタートさせると同時に、このサイトを立ち上げようか迷いました。その方がよりリアルタイムでの成長の仕方が分かるし、0からのスタートで這い上がっていく感覚が分かる方が見ている方も楽しいのかなと思いました。

しかし、当時はアフィリエイトで成功できるかどうか自信がなかったし、他のジャンルに取り組む時間も無かったので作るのを止めました。今こうやって当時のことを振り返りながら記事を書いていると本当に懐かしく思えます。

多くのアフィリエイト初心者は、アクセスが上がりきる前に辞めてしまう人がとても多いです。その結果「アフィリエイトは儲からない」、「アフィリエイトはオワコン」、「アフィリエイトは詐欺だ」などと言う人もいます。

これはとても勿体ないことだと思います。ですが、これ以上にもっと勿体ないのはそれを見て始める前からアフィリエイトを諦める人も多いということです。実際に稼げるのにすごく勿体ないです。

どの言葉、誰の言葉を信じるかは「あなた」です。

そもそも何をもってその情報を信じるのか?その判断はあなたが決めることだし、実際に自分でやってみて判断しないと分からないと思います。ここまで見てくれたあなたは副業であれ専業であれ、アフィリエイトやネットビジネスを頑張った方が良いと思います。

真剣にアフィリエイトに取り組めばマジで人生変わりますよ。

あなたもアフィリエイトを始めてみよう。

以下の記事を順番に読むことで、アフィリエイトの基本的なことや準備するものなどが分かります。

1.仕組みを知ろう

2.準備するもの

3.ASPへ登録しよう

4.種類を決める

5.ジャンル選定

-アフィリエイト収入報告

Copyright© アフィたま , 2018 All Rights Reserved.