アフィリエイト収入報告

2017年10月のアフィリエイト収入報告~アフィたま1周年!~

アフィリエイト収入報告
もん平
10月の収入報告!書くの忘れてた……。もん平です!

アフィリエイト収入報告の第13弾。ということで、2017年10月のアフィリエイト収入を報告していこうと思います。

タイトル通り、この「アフィたま」は1周年を迎えました。収入報告を書くのが、かなり遅くなり申し訳ございません…。

前回のアフィリエイト収入が見たい方はこちらから。

2017年9月のアフィリエイト収入報告~A8フェスと特別単価~

2017年10月のアフィリエイト収入を報告

2017年10月のアフィリエイト収入報告になります。

サイトPV数収入
アフィたま 6,459(+135)  3,660円(-177円)
他サイト40,259(-3,525)607,860円(+28,824円)
合計46,718(-3,390)611,520円(+28,647円)

※()内は先月比

2017年10月のアフィリエイト収入は611,520円でした。

2017年10月のアフィリエイト収入

アフィリエイト収入は、先月比で約3万円プラスになりました。

もん平
なんと!奇跡的に増えたっ!

メインサイトのPV数が毎月少しずつ減っています。最近ではメイン記事の順位が下がってきたので、PV数が減っている状況です。これに危機感を覚え、既存記事のリライトをしています。今まで大掛かりなリライトってしてこなかったので、めちゃ苦戦しています。

このこともあって、アフィたまの更新忘れてました!

リライトしたからってGoogleがすぐに順位を反映するとも思えないので、リライト後は数ヶ月単位で様子を見ながら少しずつやっていきます。

アフィたまのPV数【10月】

10月のアフィたまPV数は+135PVと気持ち増えました。

いつものパターンですが、1番アクセスが多かった日は9月のアフィリエイト収入報告の記事を公開した日です。

アフィたまの10月PV数

ピーク時は10月23日の756PVでした。通常の日は毎日60人~100人近くを行ったり来たりしていますが、オーガニック検索がほとんどです。

こんなに更新が遅いサイトでも、こんなに見に来てくれると嬉しいです。一応アフィたまの報酬も毎月3,000円ぐらいで安定しています。

トラ広告主
3,000円で安定しちゃまずいだろっ!

そして、いつもTwitterでリツイートしてくれるアフィリエイターの皆様ありがとうございます。

●ごれむすさん●ウィズさん●いのまさん●いのたさん●はたさん●ヴォブ氏さん●シーナさん●エースさん●おってぃさん●アクセルさん●kellerさん●HAGIさん●なかじさん●うっちーさん●ぴかちゅうさん●ぷらはさん●ナインさん●リリー☆Na.U"奮闘道"さん●タロキさん●ゆまずさん●コースケさん●山田太郎さん●いのりさん●麻倉浩二さん●わいんさん●コウミアキラさん●ぺんスケ【A8フェスティバルが好き】さん●isamuさん

もん平
みんなサンキューなっ!

この他にも、たくさんの「いいね」もいただき、本当にありがとうございました。先月はいつもよりリツイートも多く、嬉しかったです。

【祝】アフィたま1周年

アフィたま1周年

おかげ様で「アフィたま」を運営して1年が経ちました。

これもひとえに、「もん平」「ゆかいな仲間たち」の努力のたまものでございます。いやなんか恥ずかしいね。

もん平
ぱちぱち~☆彡
ボス嫁
キャッホーィ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
パンダASP
やっぱ僕のちからっすね(・∀・)ニヤニヤ
トラ広告主
いや違うだろっ!お前ら食うぞっ!

いやほんと、いつも読んでくださってる皆さんには感謝しています。この場を借りて改めてお礼申し上げます。

アフィたまの1年前はこんな収入報告していました。「2016年10月のアフィリエイト収入報告」とても懐かしいですね。でも1年前とアフィリエイト収入が、ほとんど変わっていません。この頃のアフィたまサイトは、まだ無収入の無職のサイトです。

アフィたまの収入や記事数がこの1年間で、どのぐらい増えたのか簡単に書いておきます。参考にはならないと思います。

あれから1年間、進化を遂げたアフィたまの成長ぶりをぜひご覧ください。

アフィリエイト初心者の方は、見るとやる気をなくす危険がありますので、自己責任で閲覧してください。

アフィたま1年間の軌跡
総PV数34,357PV 
総記事数 24記事
総収入10,047円
ボス嫁
うわっ!これ引くわ~。
パンダASP
やる気が削られるっすね。
トラ広告主
この更新の少なさ…。

結論、みんな真似しないように…。

みなさんが言わんとしていることは分かります。しかしここはグッと耐えて下さい。

1年も運営していて24記事だけとか、アフィリエイターとしてどうなのとか、月収にすると837円とか言いたいことは分かります。

こんなアフィたまでも、意外と時間かけてます。なので時給で換算すると100円以下になり、かなり低い賃金で働かされております。

よくアフィリエイトで稼げない方は「コンビニのバイト以下の時給だ!やる価値なし。」みたいなことを言いますが、これを見てしまうとちょっとね。労力に対する収入が釣り合わないです。

しかし、アフィたまの収入だけで見ればここ3ヵ月間だけの収入であり、それ以前はずっと0円でした。なので、アフィたまの今後の伸びしろに期待してもらいたい。

もん平
伸びしろですね!

新しいASPと提携

ASPと提携

少し前から新しいASPも使っています。

ちょっと名前を伏せますが、結果的に言うと「いまいち」です。

何がいまいちかと言うと連絡を電話でしてくるのに、その後の対応が遅いとか返答が来なくなるというか…。忘れているのかなと思いますが、電話って相手の声をじかに聞いてるので印象としては強いようなものです。

それでも忘れられるぐらいの内容ならば仕方ありません。なので、敢えてこちらから連絡はしていません。

私はメールよりも電話が苦手です。何があったのかとビックリするので…。

苦手な理由としては、他にも3つほどあります。

  1. 話した内容が証拠として残らない。
    (これが1番の理由かな。)
  2. 折り返したり手間が掛かる。
    (なかなか繋がらなく時間を取られる。)
  3. しっかり考えたあと返答したい。
    (なんかその場で言わなきゃって思ってしまう。)

その分、電話だとメールでちまちまやり取りするよりも、質問に対する回答が早かったりすることが利点です。

ASPとのやり取りはこんな感じ。

パンダASP
この商品の記事を書いてほしいっす。

初めてのASPから掲載依頼が来る。

もん平
いいよ~。記事書くからまてて。

新しいASPも試してみようと思い、せっかくなので了承しました。

パンダASP
じゃぁ提携しとくっすね。

月日は流れ、10日後…。

もん平
よし記事完成。あれ?提携されてないから広告が貼れないぞ…。
パンダASP
あっ忘れてたっす!テヘペロ~☆彡

とりあえず、相手から「あなたのサイトが上位表示しているので、この商品の記事も書いてくれませんか?」と依頼がきたので「じゃぁ、記事書きますね。」となり、「では提携を進めておきます。」という流れ。

その10日後に記事が完成して、広告を貼ろうと思ったら提携されていません。

提携作業が遅いとかの問題ではなく、完全に忘れてるよね…。なので、初めは他のASPの広告を貼っていて、提携された後に貼り換えました。

まぁこれだけならまだ耐えれるですが、メールのやり取りにしてもこちらの質問に対する回答がズレていることが多く、他にも色々とあり、なんか全てにおいてモヤっとして疲れました。

ASP自体はモヤっとした感じがしますが、この案件自体は私自身も以前から記事を書こうと思っていたものだったので、おおかた順調です。

8月ごろに記事を書いて、少しずつ上位表示されていき現在は1ページ目にいます。成果も10月は32件、11月も現時点で36件発生しているので案件は好調です。

ですが、ASPというか担当の方がいまいちだったので、このASPでは1つの案件しか広告掲載をしていません。

アフィリエイト収入=アクセス数×成約率×単価

アクセス数と成約率と単価

アフィリエイトの収入は、次の内どれかを上げれば収入も上がります。

アフィリエイト収入=「アクセス数×成約率×単価」

このどれかが下がれば収入も下がります。

先月はA8フェスティバルへ行き特別単価いただきましたっていう記事を書きましたが、9月はこの「単価」の部分へ注力していました。(単価上がったのに、収入は増えてないけど…。)

そして、新案件や既存の案件では自分の納得のいく範囲の特単をいただいたので、10月からは「アクセス数」を伸ばそうと主に記事のリライトをしていました。

私は今までリライトという作業をほとんどしていませんでした。いやキャンペーンや商品情報の更新などの簡単なリライトはやっていましたが、ガッツリ追記するとかタイトル見直すとかはしていませんでした。

もし上げたいページがあった場合は、追記や修正をするのではなく別記事として関連のあるキーワードで新たに記事を書いていたからです。

なので、基本的に書いたら放置しています。

しかし、上位表示された記事も月日が経つにつれライバルも増え、記事の新鮮さもなくなり徐々に順位が落ちてきました。そんなこともあり、ここ数カ月間むかし書いた記事へのアクセス数がかなり減ってきています。

冒頭でも書きましたが、リライトをあまりしてこなかったせいかリライトが少し苦手です。リライトって文章の追記とか文章構成とかキーワードの網羅性とかタイトルとか他にも多すぎて書きませんが…。

私の書いた記事は基本的に長文です。

短くまとめようとしていますが、基本的には長い文章構成になっています。長文が好きではなく、結果的に長文になってしまっている感じです。短い方がユーザーに伝わりやすく利便性は上がるので短い方が好きです。

なので今ある記事に、あまり追記はしたくありません。もっと長くなるから…。それに既にキーワードの網羅性とかは結構入っているはずだし、こんな小さなことでは順位が少し回復するかもしれませんが、劇的に上がることは無いのかなという気がしてきました。

もちろんこれらも見直していますが、ライバル達の記事も上位表示されている記事は質も良く、似たりよったりの近い内容になっています。

これではコンテンツの差別化はできません。

なので、新しい手法を取り入れようと思いました。基本的なことですが、周りが書いていないことを書くことでGoogleの求めるオリジナルコンテンツになると思ったからです。

とはいえ、某脱毛サイトなどのモンスターサイトのように、実際にお店に行って店員にインタビューをし、写真を何十枚ものせ、自分でも体験し、どうだったか感想を書くというのは時間やお金が掛かりすぎます。でも、それらが上位表示しているのも事実です。

ここまで大きく完璧には出来ないけれど、もっと小さなことなら自分でもやれることがあるんじゃないかと思います。

こういった情報がGoogleだけじゃなく、ユーザーも求めている内容であれば「オリジナル性を増す!」ことが当たるはずです。

もん平
ようはサイトの個性だね!

簡単なようだけど、これって意外と難しいですよね。

自分のサイトはどんなサイトにしたいんだろうか?どういう方向性で独自性を出していけば良いんだろうか?ここはもっと初めのサイト設計をしてから運営できたら良かったのかもしれませんが、今からでも決して遅くはありません。たぶん…。

アフィリエイトは、基本的に面倒くさいことをやることだと思います。

記事を書くのだってずっと書いていれば面倒くさくなるし、あらゆる情報をまとめるのだって時間が掛かるし面倒くさいですよね。ただ面倒くさいことをユーザーの代わりに代弁することで、ユーザーに好まれるコンテンツになるしGoogleからも評価されて順位が上がるのだと思います。

面倒くさいことをやれば、評価もされるし他を圧倒できるかもしれません。更に面倒くさいことをやれば参入障壁も上がり、オリジナル性も増します。

このように好循環になります。

もん平
だけど面倒くさいんだよね~。
ボス嫁
仕事なんだから、頑張れよなっ!

同時に色々なリライトをすると順位が上がった時に何で上がったのか特定しにくいですが、そこはヒートマップなどで追加コンテンツが熟読されているか確認していこうと思っています。順位が上がってくれるかまだ分かりませんが、「アクセス数」が増えることでアフィリエイト収入も増えるはずなので頑張りたいと思います。

まだ結果は出ていませんが、今後この手法の結果も報告していければなと思います。

あなたは自分のサイトの個性出せていますか?

まとめ

2017年10月のアフィリエイト収入報告がとても遅くなりましたが、ここまで読んでくれてありがとうございます。

アフィたまも1周年を迎えることができました。これからもよろしくお願いいたします。

もん平
ちゃおっ!

【期間限定!】ドメイン永久無料&初期費用半額!

ブログ書く人はこちら↓

法人の人はこちら↓

-アフィリエイト収入報告