アフィリエイト収入報告

2018年4月のアフィリエイト収入報告~GRC真っ青~

投稿日:

2018年4月アフィリエイト収入報告とGRC真っ青
もん平
こんにちは、もん平です。

アフィリエイト収入報告の第19弾。

2018年4月のアフィリエイト収入を報告していこうと思います。

先に書いておきますが、今回は5月のGoogle順位変動をくらった人にも参考になるように、最後の方で情報公開していきます。こういう時だからこそ、情報の共有ができたら嬉しいです。

前回のアフィリエイト収入が見たい方はこちらから。

2018年3月のアフィリエイト収入報告~お問い合わせ~

2018年4月のアフィリエイト収入を報告

2018年4月のアフィリエイト収入報告になります。

サイトPV数収入
アフィたま15,113(+3,557)   44,817(+13,316円)
他サイト20,276(-1,662)388,508(-50,899円)
合計35,389(+1,895)433,325(-37,583円)

※()内は先月比

2018年4月のアフィリエイト収入の合計は433,325円でした。

先月比で、約4万円マイナスのアフィリエイト収入です。

2018年4月アフィリエイト収入報告

上のグラフを見ると横ばいですが、去年は60~70万円ぐらいの収入だったので大分下がっています。

このグラフを見ると、横ばいでまぁまぁ安定してそうと見えるかもしれませんが、売れている商品は全然違ったりしています。

現にアフィたまの収入が上がっていますが、その分メインが大幅に下がっており、結果少しマイナスと言う感じです。

新規の記事を書いていなければ、この収入はありません。まったく自動販売機になっていませんね…。

アフィたまのPV数と収入【2018年4月】

アフィたまの4月のPV数は15,113と、先月より3,557PV数アップしました。

アフィたまのPV数(2018年4月)

PV数は2018年4月28日が「1,249PV」と1番流入が多いです。この日に先月の2018年3月の収入報告記事をアップしたので、いつものようにTwitterからの流入で増えています。

アフィたまは順調にアクセス数が伸びてくれています。収入も+13,000円と大健闘です。

その分、メインサイトが毎月徐々に下がっている状態…。メインサイトについては、最後にいろいろと現状も書いておきます。

リツイートしてくれた人達

Twitterで、いつもリツイートしてくれるアフィリエイターの皆さん、本当にありがとうございます。

もん平
感謝の正拳突き、1万回っ!

●ごれむすさん(@5remusu
●ヴォブ氏さん‏(@vob4_com
●ウィズさん(@withkun1
●アクセルさん(@axcel0901
●エースさん‏(@Master_of_Life3
●コースケさん(@kohsuke777
●Isamuさん‏(@webwork_6
●ジローさん‏(@JIRO_biz
●kokaさん‏(@koka_teihinsitu
●フォークさん‏(@forkroom1215
●わいんさん(@wain_afi
●めがね主婦さん‏(@meganeshufu
●あおぞらさん(@aozoranahibi
●しゅがーさん(@5a10taku
●なかかふさん(@nakakaf515
●ぺんスケ【A8フェスティバルが好き】さん(@hk109p5
●日向 エイさん(@HDL872SVNNj3BfT
●Dさん(@Dsan_game
●ジロさん(@JIRO_invest
●ブライあんどメイさん(@6YMlgKm1bx2kQdM
●桃太郎さん(@momotarou_nikko
●ぺんスケ【はてなブログ】さん(@pon109p2a
●まだ東京でアフィ?さん(@affili_tokyo
●かずさん(@kazujanai

※Twitterのリンク削除してほしい方は、ご連絡ください。すぐに対応いたします。

今この記事を読んでいるあなたも上の人達をフォローすると、TLが面白いですよ。アフィリエイトの情報収集をするも良し。つながりを増やすも良し。

個人のブログには、もっと細かく書いてる有益な記事が多いので、そちらも読むと勉強になります。アフィリエイトの方法や考え方は、1人ひとり違うので面白いです。

とにかくリツイートしてくれた方が多く、ありがたいことです。

もん平
あざっす!

ありがとうコメントを頂きました。

3月のアフィリエイト収入の報告にも書きましたが、当サイト「アフィたま」にお問い合わせページを設置しました。順調にASPさんや広告主さんからお問い合わせを頂いています。

このお問い合わせからきたコメントは、もん平に直接メールがくる設定になっています。なので、公開されることはありません。

そんな中、1通のコメントを頂きました。

Twitterでは簡単に書いてますが、実際のメールはとても長いものでした。

以前、アフィたまを読み参考にしながら、ブログを作成してくれたみたいです。初めてコメントを送るのってドキドキしますよね。そんな中、勇気を出してコメントしてくれて、その後もブログを頑張って続けているみたいです。また、少しずつアクセスや収入が上がってきているとのことです。

その「感謝の気持ち」をメールでくれました。

自分が他人に影響を与えているのだと思うと、もっとしっかり情報発信していかなければと思う反面、素直に嬉しかったです。

ボス嫁
もん平が泣いてるわww
もん平
な、、泣いてんじゃねーょッ(つд⊂)ゴシゴシ

実はこれ以外にもコメントは頂いています。

記事下のコメント欄には、記事に対する疑問や感想、意見などを書いてください。このコメントはサイトへ反映していくので他の人とも情報を共有できます。

ですが、他の人に聞かれたくない内容であれば、お問い合わせフォームを利用するともん平とサシでやり取りができます。サイトへ直接公開もしません。

GRC真っ青でアクセス数と収入が激落ち

まず、はじめに5月中旬~末頃にかけて検索順位の変動がありました。

この記事を書いているのは、2018年5月28日です。

私のメインサイトは美容系。

先に結果だけ言うと、アクセス数が半分というか1/3以下になっています。それに伴い、アフィリエイト収入も激落ちしています。

毎日の発生成果が、ホントあるかないかぐらいになっている状況です。

アクセスが半分以下で激落ち

上のグラフは、5月のユーザー数で、少し良い日(橙)と5月25日(青)の比較です。

今回の変動により、ユーザー数は71.23%まで減少しています。

今まで2015年1月から本格的にアフィリエイトに参入してきましたが、今回の変動は私史上一番の変動で、エグいぐらいに壊滅状態です。

私の場合、検索順位の変動は5月18日に来ました。GRCを見ると真っ青です。ほとんどのキーワードで下落しています。

※クリックで拡大します。

GRC真っ青2018-05-18

健康アップデート2018-05-18

検索順位変動2018-05-18

もん平
もん平も真っ青だよ!

すぐにTwitterを確認して、みんなにも変動があったかどうか確認します。しかし、いくらTwitterを見ても誰もウゴウゴ言っていません。

しかも、この変動ぶりは明らかにおかしい!一気にサイトの評価が落ちた感じがしました。

これはいつもと違う「これが手動ペナルティという奴か!?」と思い、Search Consoleを確認しましたが、何もメッセージは来ていない…。

そして、訳が分からないまま次の日(5月19日)にGRCを回しました。

GRC真っ青2018-05-19

健康アップデート2018-05-19

検索順位変動2018-05-19

もん平
あ、回復してる。良かった夢だったのか…。

昨日下がったクエリが、全て復活していました。一応、確認のため手打ちで検索をしてみます。

すると…。

5月18日と同様に、順位は下がったままでした。

GRCあるあるなんですが、GRCで順位を確認しても検索順位は常に動いているので、たまたま上位で拾ってしまうことがあります。

検索順位が不安定なときは、手打ちで1つひとつキーワードを打ち込み、何回も読み込んで検索してみることが大切です。もちろんシークレットモードでね。

この時も、何回か手動で順位の確認をしてみたところ、私のサイトは下がっていました。

Twitterは静かだし、他のライバルサイトは無風といった感じ。そして、ペナっている訳でもないので「何かやらかしてしまったのか?」と思い、作業を振り返ってみたり色々調べてみましたが、よく分かりませんでした。

そんなことをしているうちに、他にも順位下落している方がちらほら出てきます。

5月22日ぐらいに、少数の方ですが変動しているといいます。

それでもTwitterはあまりざわめいていませんでした。

しかし、ここで自分だけのサイトではないと言うことは、Googleのアルゴリズムが変更された可能性が高いです。健康アップデートがまた来たのかと思いましたが、他の人はどんなサイトが変動しているのか。

雑記サイトの人もいます。

サプリサイトの人も。

健康系と金融系とか。

ということで、最近おなじみの健康アップデートに引っ掛かった可能性が大きいです。しかも金融系も順位変動があるそうなので、YMYL全体での変動かなと。

YMYLとは、金融や医療、健康、政治、法律などの情報です。その情報が間違っていると、人の「命」や「人生」などに影響がある情報のこと。

この情報だと、私の場合はサイト単位ということなのだろうか…!?

Twitterを見ていると、「長文記事の評価が下がり、短文記事の順位が上がった」というような発言をしている人もいました。

あとは「コンテンツの重複」や「被リンク」、「広告過多」なども関係あるんじゃないかとかです。

他にも、いろんな人が順位変動をしています。

上記のとおり、順位が下っている人の中には私と同様に全体的に下っている人もいてアクセス数が激減している感じです。

変動の可能性があるものを1回まとめておきます。

変動の理由まとめ

  • 健康アップデート(YMYL)
  • 被リンク関係
  • コンテンツの重複
  • 広告が多い
  • SSL化
  • 長文記事
  • タイトルに「健康」系が入ってる?

などなど、いろいろありますが個人的には健康アップデートに引っ掛かり、プラスサイトの評価も下ったのだと思います。

これはあくまでもTwitter上で書かれているもので、確実性は全くありません。なので、参考程度に見ておいてください。

メインサイトは現在、5月28日時点でも順位は戻っていません。

商標ページは、公式サイト、Amazon、楽天のページに抜かれました。健康キーワードは企業メディアに抜かれました。これにプラスして他のアフィサイトにも抜かれています。ほんとサイト全体で評価が下っている感じです。一気に圏外に飛ばされている記事もあります。

正直、どうしたら良いのかよく分かりません。上がっているキーワードがないので、余計に解決策が分からない状態です。

順位は変動し始めてから、すでに10日が経ちます。変動しているときは、「サイトをイジらないほうが良い」ってよく言われますが、私もそう思います。

しかし、みんなどのタイミングで対策し始めるのでしょうか?そのタイミングもよく分かりません。1週間たっても順位が下ったままならイジるのか?それとも2週間?または1ヶ月?ここはみんな違うのかもしれませんが、もう少し我慢して待ってみます。

アフィリエイトの発生成果も今までになく少なく、このままだと生活できない状況になります。

今回の順位変動は、そのぐらいボロクソに下落しました。

メインサイトなので、精神的にすごいつらいです。何もしていないと泣きたくなってきます。今まで頑張ってきたことが、こうもあっさりと陥落していくのだなぁと…。

もちろん、この事実は妻にも話しています。

ボス嫁
もん平が泣いてるわww
もん平
な、、泣いてんじゃねーょッ(つд⊂)ゴシゴシ

こんなこと言っていられませんね(笑)。

今回、この情報があなたの参考になれば幸いです。

また、サイトの順位が下った理由、改善策、タイミングなど、何でも良いので情報の共有ができれば嬉しいです。

TwitterやDM、記事下のコメント欄、お問い合わせページから気軽にメッセージください。

まとめ

今回の収入報告記事は、-4万円ぐらいでした。

アフィたまは頑張ってくれましたが、メインサイトがボロボロなので今後どういう方向で行こうか考えています。

順位が落ちてしまった人は、ともに頑張って生き残りましょう。

もん平
ちゃおっ!

 

あなたもアフィリエイトを始めてみよう。

以下の記事を順番に読むことで、アフィリエイトの基本的なことや準備するものなどが分かります。

1.仕組みを知ろう

2.準備するもの

3.ASPへ登録しよう

4.種類を決める

5.ジャンル選定

-アフィリエイト収入報告

Copyright© アフィたま , 2018 All Rights Reserved.