アフィリエイト収入報告

2018年6月のアフィリエイト収入報告~SSL化(HTTPS化)~

投稿日:

2018年6月アフィリエイト収入報告とSSL化
もん平
ブォンジョルノ、もん平です。

アフィリエイト収入報告の第21弾。

2018年6月のアフィリエイト収入を報告していきます。

後半では、SSL化(HTTPS化)のことも書いたので、どのように順位変動するのか不安でまだ実施していない人は見れば参考になるかもしれません。ならないかもしれませんが…(笑)。

前回のアフィリエイト収入が見たい方はこちらから。

2018年5月のアフィリエイト収入報告~Googleおすすめ記事~

2018年6月のアフィリエイト収入を報告

2018年6月のアフィリエイト収入報告になります。

サイトPV数収入
アフィたま17,265 (-2,815)   74,297(+42,467円)
他サイト11,087 (-3,620)284,106(-57,839円)
合計28,352 (-6,435)358,403(-15,372円)

※()内は先月比

2018年5月のアフィリエイト収入の合計は358,403円でした。

先月比で、約1万5千円マイナスのアフィリエイト収入です。

2018年6月アフィリエイト収入報告

今年の3月からの下がりっぷりがスゴイですね。6月のアフィリエイト収入もまだ順位が下落する前の報酬分が残っていたので、来月からはもっと下がるんですけど…。アクセス数もメインサイトの方はまったく戻っていませんので、基本的には放置しています。

もん平
生活が…。

アフィたまのアクセス数と収入【2018年6月】

アフィたまの6月のアクセス数は17,265PVと、先月より2,815PVダウンしました。

アフィたまのPV数(2018年6月)

日別のPV数では、2018年6月28日(木)が「2,423PV」と1番流入が多いです。先月の2018年5月の収入報告記事をこの日にアップしたので、その日から数日間はアクセスが上昇しています。

先月の収入報告では、「Googleのおすすめ記事一覧」にのってアクセスが増えたと言いましたが、今回も「Googleのおすすめ記事一覧」にのっていました。

Googleのおすすめ記事一覧

たぶん、アフィたまに訪問したことがある人やアフィリエイトのことについて調べている人には、表示されているのかもしれません。(Googleキャッシュ)

アフィたまだけのアフィリエイト収入は、+42,467円と大きく羽ばたいてくれました。

これだけを見れば順調ですが、メインサイトが死にかけているのでいくら頑張ってくれても結局はマイナスの収入結果になってしまっています。

ブラックパンダちゃんが…ww

リツイートしてくれた人達(モンペリング発動)

Twitterで、いつもリツイートしてくれるアフィリエイターやブロガーまたは初心者の皆さん、本当にありがとうございます。

もん平
はぁぁぁ~モンペリング発動!

●ごれむす(@5remusu
●ウィズ(@withkun1
●エース‏(@Master_of_Life3
●Isamu‏(@webwork_6
●アクセル(@axcel0901
●いのま(@inomavtec
●はたのブログ(@hata_blog
●コースケ(@kohsuke777
●Dさん(@Dsan_game
●めがね主婦‏(@meganeshufu
●まだ東京でアフィ?(@affili_tokyo
●ぜん(@seikatunochie
●ザブロー(@zabroow
●ブライあんどメイ(@6YMlgKm1bx2kQdM
●ユウ(@mokume7
●いのた(@inotadayo
●ヴォブ氏(@vob4_com
●おってぃ(@ottea69
●umi☆エルモだった人(@itaru1215
●keller(@kellertheaffi
●koka(@koka_teihinsitu
●ぽっこりん(@heppocoafilieit
●Huuub(@monogrow_Blog
●きらゴロー(@kilagoro
●不可思議絵の具 a.k.a. ガハハbot(@FukaEnogu
●後藤賢也(@kenyagoto0510
●こじあき(@SETUNA1173
●加藤さくら子(@oberisk_blogger
●ぽぽ。(@nike0218
●Kyo(@kyosan04
●sohta(@sohtanosoho
●あやたろ(@ayataro3003
●まめじろう/アフィ (@kita0www
●kiyofumi_sato(@Kikki_Sato
●ただの下町オラオラおやじ(@setorin01

※「Twitterのリンク削除してほしい」又は「リツイートしたけど載ってないな…」って方はご連絡ください。すぐに対応いたします。

先ほど報告したアフィたまの「アクセス数と収入」にもあるように、瞬間的なアクセス数を稼ぐことができたのもTwitterでリツイートしてくれたからこそです。あなたも上記の人達をフォローしてみてはいかがでしょうか。アフィリエイトの情報収集や気付きになるかもしれません。

アフィたまでは、リツイートをしてくれた人にとても感謝しており、同時に励みにもなっています。

そのお礼の意味も兼ねて、リツイートしてくれた人のお名前をサイト内でご紹介しています。

これをモンペリングといいます。

モンペリングの意味:もん平とあなたをつなぐ輪っか

アフィたまを継続するに当たりというか、アフィリエイトを継続するに当たり、励まされたり、勇気づけられたり、モチベーションの維持にとても助かっています。

このようなコメントをいただくと本当に勇気づけられます。この場を借りて、みなさんありがとうございます。

もん平
ア…アイドリング系ww

SSL化(HTTPSの設定)をした

メインサイトなんですが、検索順位が暴落しているので、その波に便乗してSSL化(HTTPSの設定)をしました。

SSL化とは

URLを「http:」から「https:」に変更することで、自サイトのWebページをすべて暗号化すること。これにより、読み手の情報がより漏洩しにくいなど、より安全に閲覧することができます。

SSL化する前にいろいろな情報も見てみましたが、大体の方はSSL化すると検索順位が落ちて、1週間ぐらいで元に戻るみたいです。しかし、一部の人では検索順位が下がりそのままの方もいるみたいです。

たまたまGoogleのアルゴリズムに引っ掛かり同じタイミングで変動して落ちただけなのか。アクセス数の少ないページだとうまくクローラーが回ってくれないとか分かりませんが…。

もん平
うわっ!これ恐いやんっ…。

で、実際に自分でもやってみたので検索順位の推移をのせておきます。これからSSL化する方は、大切なサイトの順位が飛んでしまうのではないかと心配だと思うので1つの参考にしてください。

※クリックで拡大します。

SSL化した時の順位変動

SSL化後の順位

HTTPS化した時の順位変動

SSL化で影響がないキーワード

上の画像は検索順位の推移です。赤◯、黒◯、緑◯にはそれぞれ意味があります。

  1. 赤◯=SSL化した日
  2. 黒◯=URLが変わった日
  3. 緑◯=順位が安定した日

赤◯はSSL化した2018年7月4日です。黒◯はGRCで測定していて記事URLがhttpからhttpsへ変化したタイミングです。緑◯は順位の変動が安定し始めた日に付けてあります。

Googleのランキングに表示されるものは一気に変わるものではなく、徐々に変わっていくので1つひとつの記事で黒◯や緑◯の位置が変わります。

これを見ると、SSL化をしてから約1週間で順位が一旦下落します。変動の幅が各キーワードごとバラバラですが、中には圏外になった記事もありました。そして、下落してから約1週間~10日間ぐらいで元の順位ぐらいに戻ります。

以前よりも少し順位が上がっている記事もありますが、全体的に見ると微減している感じです。

グラフを見ても分かりますが、完璧には戻っていません。このSSL化の順位変動は、他の方も4日後とか1週間ぐらいが多い印象でした。

「SSL化したら順位が上がった」という方もいますので、これは私の例です。日々のアルゴリズムによる順位変動もあるので、基本的には変わらないと思っています。

基本的には順位が戻ってきますが、万が一収益の高い記事が戻ってこない場合は大損害になります。順位が戻るにしても約1週間戻らないだけでもたくさん稼いでいるページであれば、結構なダメージな気がしますね。大きく稼いでいるアフィリエイターこそ金額が大きくなるでしょう。

いずれにせよ、サイトを立ち上げる時にはSSL化は必須ですが、既に何年も運営している育ったサイトの場合は躊躇してしまいます。そんな私もいつSSL化しようか悩みましたが、以前の変動でガッツリ順位の下落を食らったので、このタイミングでやってしまおうという感じでした。

アフィたまは、まだやっていません。

新サイト立ち上げ

5月のアフィリエイト収入報告で、みなさんがとりあえず「健康系は置いておいて、新サイトや他のジャンルを攻めた方が良い」というアドバイスを頂いていました。

それは私自身も強く思っていて、新サイトの構想を練り、立ち上げまでしました。

まだほとんど記事を入れていませんが「どんなジャンルを攻めるか」、「どんなサイトに育てるか」をすごく考えました。

特に注意したことは、YMYL(金融や医療、健康、政治、法律)をなるべく避けるよう意識しています。

まとめ

2018年6月のアフィリエイト収入報告は、約1万5千円のマイナスでした。まだまだガッツリ下がる予定です。というか下っているので、来月の報告ではもっともっと瀕死の状態になっていることでしょう。どんな報告になるのやら…。

こんなアフィたまでもご覧下さって、ありがとうございます。とりあえず、今後しばらくは新サイトに注力していきたいと思います。

もん平
ちゃおっ!

 

あなたもアフィリエイトを始めてみよう。

以下の記事を順番に読むことで、アフィリエイトの基本的なことや準備するものなどが分かります。

1.仕組みを知ろう

2.準備するもの

3.ASPへ登録しよう

4.種類を決める

5.ジャンル選定

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

-アフィリエイト収入報告

Copyright© アフィたま , 2018 All Rights Reserved.